yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

グレープフルーツの魅力!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエットやボディメイク、特に減量中にはあまり向かないとされるフルーツですが、食べるタイミングや量、種類などを考えて食べることで多くのメリットをもたらしてくれます。

今回はその中でも特にオススメのフルーツ『グレープフルーツ』をご紹介します。スーパーやコンビニなどでも販売されており、簡単に手に入れることができる『グレープフルーツ』の知られざる魅力を是非!

 

◎グレープフルーツとは?

みなさん、ご存知のグレープフルーツですが18世紀にザボンとオレンジから生まれたフルーツです。今では世界中さまざまな国で生産されています。

名前の由来ですが、実がブドウの房のようになって付くところからグレープフルーツと名付けられました。

人気が非常に高いかと言われればそんなことはありませんが、魅力的な効果はたくさんあります。

f:id:yoshitr-fitness:20190814232916j:image

 

◎美容と健康に最高!

◆ビタミンCが豊富

ビタミンCと聞くとサプリメントなどで毎日摂るイメージもあるかもしれませんが、グレープフルーツ1個で1日に必要なビタミンCが摂れるとも言われております。ビタミンCをしっかり摂ることで美肌効果や、夏の強い日差しで傷ついた肌を修復してくれる効果が期待できます。

またビタミンCはストレス防止効果も期待できます。人はストレスを感じると副腎から副腎皮質ホルモンを分泌します。この副腎皮質ホルモンにはビタミンCが必要となります。

イノシトールという成分

あまり聞き慣れないかもしれませんが、グレープフルーツにはイノシトールという成分が含まれています。ビタミンに似たような成分で、抗酸化物質や悪玉コレステロールの減少に期待がもてます。また内臓脂肪やコレステロール代謝促進も期待できます。

 

疲労回復効果!

グレープフルーツの味の特徴といえば「酸味」ですね。この酸味、酸っぱさはクエン酸という成分が影響しています。

カラダは酸性物質が蓄積されると疲労感を感じるようになりますが、クエン酸はこの酸性物質を溜めにくくしてくれる働きをしてくれます。これを『クエン酸回路』といいます。クエン酸回路により、酸性物質は炭酸ガスと水に分解されカラダに溜まらないようになっていきます。

f:id:yoshitr-fitness:20190814232935j:image

 

◎オススメの食べ方

グレープフルーツのオススメの食べ方は、シンプルにそのまま皮を剥いて食べましょう。もしくはジュースにして飲むのが良いですが、市販されている濃縮還元100%ジュースなどは避けてください。糖分が加えられているものが多いので、できるだけフレッシュなジュースで飲みましょう。

またグレープフルーツジュースで薬を飲むことは避けてください。薬の血中濃度を上げすぎてしまうことがあるので、必ず避けるようにしましょう。

 

それでは、また〜