yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

100repsチャレンジの結果!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

昨日はスクワットの100repsチャレンジを行いました。その内容と結果を詳しくご紹介します。

 

◎なぜ100repsチャレンジをしたのか?

先日のブログにも記載しましたが、トレーニングのマンネリ化や「慣れ」を解消を求め、新たな刺激を入れるために行いました。

人間は同じことを繰り返すと慣れていくものです。それはトレーニングでも同様のことが言え、いつものメニューに慣れてしまっていました。そのため、普段はやらないですが『100repsチャレンジ』(スクワット)を行いました。

 

◎メニューの詳細

バーベルスクワットで100repsチャレンジを行いました。以下、内容です。

◆スクワット

・ウォームアップ

20kg:10reps:1set

40kg:10reps:1set

・メインセット

60kg:15reps:3sets

60kg:10reps:1set

50kg:15reps:3sets

 

以上のメニューを行いました。トレーニングのインターバルは正確には測ってませんが、割と長めに取りました。理由としては、メインセットを繰り返すと心拍数がかなり上がり、フォームが崩れることも考えられるのでそれを防ぐために長めに取りました。

 

◎トレーニング中の影響

4セット目が終わったとき、トータル55repsでした。ここで「残りがまだ45もあるのか…」とメンタル的にかなりやられそうになりました。しかし「100reps」と決めた以上はやらなきゃと考え、無心でやることにしました。

セットの途中であっても脚や臀部にかなり疲労を感じ始め、心拍数を上げるようなトレーニングは普段あまりやらないので息も上がっていきました。

 

◎トレーニング直後は?

レーニング直後は全身疲労感に支配されていきました。競技スポーツ(ラグビー)を現役でやっていたときのきつい練習を思い出すような感じです。食欲は一時的に落ち、少しの吐き気…、歩くこともしんどい状況でした。

 

◎翌日(今日)への影響

翌日の今日は朝から脚がパンパンに張り、1日中ずっと筋肉痛でした。これは2〜3日残るかもしれないと思うレベルの筋肉痛です。特にしんどいと感じた項目が以下です。

・早く歩くこと

・階段の登り降り

・満員電車などでの接触

・他部位のトレーニング(でも脚がつらい)

こんな感じでかなりきつい1日でした。

 

◎しんどく、きついだけの印象ではない!

全身がしんどく、きつい状況ですがそれ以上に充実感、やって良かったと思える内容でした。やはり筋肉痛とトレーニング後のしんどさは充実感を与えてくれるのだと改めて再認識しました。また近々、別メニューでチャレンジしたいと思います。

 

それでは、また〜