yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人より『やる』!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方々は、憧れのカラダや理想の体型などがあるかと思います。またダイエットやボディメイクだけでなく、仕事や趣味などでも理想とするイメージや形があるのではない…

天気の良い日は外へ!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 梅雨時はパッとしない天気が続くため、体調面でも精神面でも大変疲れやすくなってしまいます。しかし、そんな梅雨時でもたまに天気が良くなる日はあり、そういうときは思い切って外に出ることをおすすめいた…

日常の姿勢がカラダをつくる!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! みなさんは、普段からご自身の姿勢を意識されてますか?現代の仕事は座った状態で行うことが多く、さらにはパソコンなどを使うため姿勢が非常に悪くなりがちです。姿勢が悪くなるとデメリットがたくさんあり…

柔軟性を上げるスクワット

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 「カラダを柔らかくしたいな…」多くの方々が、1度は考えたことあるのではないでしょうか?180度に開脚したり、床にべた〜っと手のひらが付くような『柔軟性』に憧れている方は、少なくないかと思います。今回…

リラックスすることの大切さ

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 経済活動が再開され、約1ヶ月が経ちました。みなさん、疲れていませんか?ストレス溜まってませんか?僕も『疲労困憊』というと言い過ぎですが、少し疲れが溜まっている印象です。そんな今回は、ストレス社会…

第二波の到来??

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今年の2月頃から新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るい、「新しい生活様式」「おうち時間」などこれまでとは違う変化が訪れました。5月後半からは落ち着きをみせて、6月からは徐々に経済活動もスタート…

カラダの声に耳を傾ける

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ぐずついた天気が続いてますが、体調などは崩されてませんか?たまに晴れ間を覗かせる今年の梅雨ですが、湿度もなかなか高くすっきりしない天気ですね。こんなときは疲れも溜まりやすく、体調管理がとても大…

あなたのバランス感覚は!?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクは、ここ数年かなりのブームとなっております。そのためのトレーニングや食事管理はもちろん大切ですが、人間はその他の動物と一緒でさまざまな機能を持っています。その1つに『バラ…

自分にできることは最大限!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 人生はさまざまなことを行っていかなくてはいけません。勉強や仕事、家庭生活などなど人によりやらなくてはいけないことは違いますが、毎日やらなくてはいけないことあるかと思います。ダイエットやボディメ…

トレーニングを2〜3ヶ月休んだら…

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 新型コロナウイルスの感染拡大も一定数のところで、留まっている印象ですが体調など崩されてませんでしょうか? 今回は、自粛期間中にトレーニングや運動などをやめられた方が、2〜3ヶ月でどうカラダが変化し…

カラダを変えたかったら下半身トレ!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングにはさまざまな種類がありますが、みなさんは好きなトレーニングや苦手なトレーニングはありますか?誰しもトレーニングの好みなどはあるかと思います。しかし、カラダを変えたい!と思った場合…

人生に失敗はない!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 突然ですが…人生チャレンジしてますか?いろんなことに自ら挑戦しているでしょうか?自分自身のやってみたいこと、興味あることなどある場合はどんどんチャレンジしてみましょう。今回は、新しいことにチャレ…

とにかく行動する!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクは順調ですか?まだ梅雨ですが、気温がぐんぐん上がっており、もう真夏といった印象ですね。そんな中、少し仕事関連で気になることがあったので、みなさんに共有させていただきたい…

トレーニングを楽しむ!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組む方々によく『継続』するにはどうすれば?といったご質問をいただきます。僕の回答は、『習慣化』しましょうということをよくお伝えするのですが、正直『習慣化』できるま…

とにかく背中!!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングは、さまざまな種類があり全身を満遍なく鍛えることがベスト!です。しかし、満遍なく鍛えることをベースにしたとしても、上半身の中では『背中』を圧倒的に鍛えて欲しいと考えています。 ◎背中…

筋トレの基本はBIG3!?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今回からは、さくっとメモ程度の内容をご紹介していきます。 筋トレの基本種目はBIG3とよく言われます。まずはそのBIG3を習得していくことが勧められており、BIG3は以下のトレーニングメニューを指します。 ◎…

365日!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 本日は、みなさんに御礼があります。このヨシトレブログですが、今回で365記事目となります。毎日更新しておりましたので、ちょうど丸1年『継続』してきました。これすべてもみなさんに支えていただき『継続…

やるかやらないか!?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 梅雨らしい天気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?体調崩されたりしてませんか?低気圧が長い間続くと頭痛や肩こりなど、カラダに不調を感じる方も大勢いらっしゃいます。毎日の運動、バランス…

数年先の目標も…

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエット、ボディメイクの調子はいかがでしょうか?もうすぐ夏です。しっかりとカラダをつくっていきましょう。とはいえ、ダイエットやボディメイクは目標の立て方を間違えてしまうと『継続』していくこと…

お腹を捻る!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 全国的に梅雨入りしましたが、体調などは崩されてませんか?ジメジメした蒸し暑い季節へと突入しますが、明るく元気に楽しくダイエットやボディメイクに取り組んでいきましょう。何度もお伝えしている通り、…

順番を変えてみる!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組まれる方は、いつもトレーニングを『継続』されているかと思います。1年以上トレーニングをされている方は、少しずつカラダが変化するスピードが落ち着いてきているかもしれ…

お腹を動かすテクニック!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 全国的にかなり気温が高くなってきてますが、みなさん体調など崩されてませんでしょうか?東京都心も30℃を越すなど、梅雨入り前に夏本番のような暑さです。こまめに水分補給と涼しいところで休むなど無理をし…

ダイエットに向いてる魚の種類は?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに魚がいいと言うのは、なんとなくみなさんご存知かと思います。しかし、具体的にどの魚がいいとか考えながら食べてる方は、思いのほか多くはいらっしゃらないようです。そこで今回…

ジャンクフードは悪か?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 2〜3ヶ月間の外出自粛により、ご自宅で食事をする機会がかなり増えた方が多いかと思います。しかし、自粛要請が解除となりそろそろ外で食事をする機会も増えてきているのではないかと思います。そんなときに…

運動だけで絞れるか?

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 僕は普段から「ダイエット(減量)については食事管理が必須」とよくよくクライアントの方にお伝えしています。これは、確実に結果が出せる可能性が非常に高いためお伝えしていますが、もともとダイエットと…

こまめに水分摂取を!!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! すでに梅雨入りした地域もありますが、これから徐々に全国的に梅雨入りといったイメージですが、かなり暑い日が続いています。みなさん、体調崩されてませんでしょうか?気温もかなり高くなってきております…

またまた嬉しいご報告!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 先月、『嬉しいご報告』というタイトルで一般誌のサイト担当の方から記事執筆の依頼をいただいたことをアップさせていただきました。 https://www.yoshitr.com/entry/2020/05/01/230013 そして、今回はまた同…

腸腰筋を鍛える!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 前回、『腰痛』の方におすすめの『腸腰筋』ストレッチをご紹介いたしました。『腸腰筋』については、ストレッチすることはもちろん大切ですが、実はトレーニングすることも必要です。そこで今回は、『腸腰筋…

腰痛の方はぜひ!腸腰筋ストレッチ

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! テレワーク、リモートワークが続き、この数ヶ月で生活や働き方が変わった方はかなり多いのではないでしょうか?今までと異なる環境での仕事となるため、肩こりや腰痛を発症する方が非常に増えています。そん…

久々にジムへ!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 緊急事態宣言が解消され、東京都も新型コロナウイルス感染予防対策のロードマップが、『ステップ2』へと変更されました。徐々にさまざまなサービス業の自粛要請も解かれ始めており、ようやく仕事が再開!とい…