yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加工食品は控えめに…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 普段、何気なく食べているものの中には『加工食品』が多く存在していることはご存知でしょうか?ついつい無意識に口にしている可能性が高い『加工食品』ですが、あまりカラダには嬉しくない要素が多く存在しています。…

お酒でリミットがハズレちゃう方は…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、ボディメイクをされている方でお酒が好きな方はいらっしゃいますか?僕のお客様の中には毎日ではないですが、お酒が好きで週に何回かは飲むという方が多くいらっしゃいます。お酒を飲む方の悩みとしては、…

史上最強ジャパン!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! もうすでにご存知の方も多いかとは思いますが、ラグビー日本代表がやりました。格上と考えられていた「アイルランド」を撃破しました。「アイルランド」といえば、予選プールAでは、No.1の実力のあるチームですが、ジ…

今週28日土曜はジャパン対アイルランド!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 先週20日金曜に開幕したラグビーワールドカップ2019ですが、ジャパンは開幕戦(対ロシア)を30-10と20点の差をつけ、見事勝利で飾りましたね。次は予選プールAでNo.1の強さとも言われる『アイルランド』です。開幕前か…

国内サプリメントメーカーがまさかの…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、2019/9/25に国内サプリメントメーカーから配信された「禁止物質検出」について考えいきたいと思います。 大手サプリメントメーカー『DNS』から6月に発売された「アイアンSP」というサプリメントから「禁止物質…

無理なく月に2〜3kg落とす方法!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回はダイエットを開始されて、5週目のお客様の途中経過ですが、素晴らしく順調ですので内容をご紹介したいと思います。ダイエットやボディメイクは日々の積み重ねが結果に大きく影響します。まさに『継続』がモノを…

女性のお客様、1年間のトレーニングでの変化!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! これからダイエットやボディメイクをしてみようとお考えの方は、いらっしゃいますでしょうか?また、その際パーソナルトレーニングをするかしないかなど悩まれていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか? 今…

ラグビー選手のカラダが話題に!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 9月20日金曜に開幕したラグビーワールドカップ2019ですが、さまざまな話題がネットやテレビなどのメディアでニュースになっています。その中でも多くの共感を得るのが、ラグビー選手の体型(体格)ではないでしようか…

秋の味覚シリーズ『秋サバ』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 秋の味覚シリーズ第3弾をお届けします。今回は、秋を代表する食べ物『サバ』です。『サバ』は「焼いたり」や「煮たり」などさまざまな調理方法があります。これから旬を迎える『サバ』はまさに秋の味覚ですね。ダイエ…

コレステロールを下げる

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 健康診断などを受けて『コレステロール』が高いとの指摘を受けたことある方は、いらっしゃいますか?『コレステロール』の上昇は生活習慣病に直結するため、指摘を受けると不安になりますね。『コレステロール』をコン…

5分でまるわかり!ラグビーワールドカップ2019を100倍楽しむ方法!

みなさん、こんにちは〜ヨシトレです! 本日9月20日から開幕するラグビーワールドカップ2019についてご案内致します。元ラグビー選手として出来るだけわかりやすくご案内致しますので、ぜひ最後までご覧ください。 https://www.rugbyworldcup.com/ ◎ラグビー…

腰痛持ちは必見!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 日本人の国民病とも言われる「肩こり」「腰痛」ですが、以前それぞれについて記事を書きました。 ◆肩こり過去記事 https://yoshitr-fitness.hatenablog.com/entry/2019/07/22/231017 ◆腰痛ストレッチ過去記事 https://…

意外と摂らない!?グルタミン!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回はトレーニングをされてる方には、特にオススメの情報です。またトレーニングをされていない方でも風邪予防やコンディションを整えるのにオススメの情報をお届け致します。 みなさん、『グルタミン』という成分を…

苦手意識のあるもの…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやトレーニング、ボディメイクを行っていると苦手意識のあるものに遭遇しませんか?食事やトレーニング種目など無意識についつい避けがちなものがあるのではないでしょうか。僕個人の経験も踏まえ、苦手意識…

足首を柔らかくする!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 足首の「かたさ」が気になる方はいらっしゃいませんか?僕のクライアントの方で、ヨガのスタジオに出たときに「しゃがむ」ポーズのとき足首の「かたさ」が気になるとのご意見を頂きました。足首が硬いと普段の姿勢や歩…

時間がないけど運動したいときは…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組む方は、スポーツをしたり、トレーニングをしたり、ジョギングしたり各々運動をされているかと思います。しかし、仕事や家庭のことなどでなかなか運動する時間が取れないという方もい…

秋の味覚シリーズ『さつまいも』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、秋の味覚シリーズ第2弾をお届けします。第2弾は『さつまいも』です。『さつまいも』は、炭水化物を多く含み、甘さもしっかりあることからダイエットやボディメイクには「不向き」と思われている方もいらっしゃ…

秋の味覚シリーズ『さんま』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 日中も涼しく過ごしやすい日が続き、秋の気配を感じる気候になってきましたね。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」とさまざまな秋がありますが、ダイエットやボディメイクに直結する「食欲の秋」から秋の味覚シ…

女性必見(男性も)!むくみ解消!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 冷房を使う夏場は思いのほか、カラダが冷えてしまうことがあります。その際、気になるのが『むくみ』です。特に女性の方で『むくみ』に悩まされている方は多いのではないでしょうか?男性でも仕事を終え帰宅すると、脚…

夏の終わりこそ最高のタイミング!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 台風15号の被害は大丈夫でしたか?首都圏にお住いの方は、少なからず何かしらの被害に遭われたのではないでしょうか? 気温はまだまだ高いですが、雷雨などもあり少しずつ秋に近づいていますね。この夏の終わりの時期…

空腹時の対処方法

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、減量をされている方は『空腹感』に襲われたときどうされてますか?やはり減量中は、食事量がどうしても減ってしまうため、『空腹感』をどう凌ぐかが1つのポイントでもあります。僕も5年前に約6ヶ月で10kg…

ヨガでボディメイクはできるか?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方は、どのような方法で取り組まれてますか? 例えば、筋トレをメインで行う方、有酸素運動をメインで行う方、ヨガやピラティスなどをメインで行う方、それぞれ様々な方法で…

カラダを大きくするには!?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ボディメイクを始めた方、トレーニングを始めた方、みなさん理由はそれぞれあるかと思います。ダイエットをしたくてジムに入会された方がいらっしゃる一方で、「筋肉を付けたくて」「カラダを大きくしたくて」といった…

乳製品は必要か否か!?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、タイトルにもある通り、ダイエットをされているクライアントの方から質問をいただいたので、ブログにて僕なりの考えをお伝えしたいと思います。『乳製品』について、僕個人の考えになりますので、僕と同じパー…

体重2〜3kg減量後、停滞した方へ

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 「今回のダイエットは絶対成功させる!」と強い意志のもと食事管理などをスタートしたものの、体重が2〜3kg落ちた後に停滞し、まったく体重に変化が出なくなってしまった… こんな経験したことある方いらっしゃるのでは…

たんぱく質過剰摂取について

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! トレーニングやボディメイク、ダイエットなどに普段から取り組んでいる方は、『たんぱく質』をしっかり摂取しているかと思います。そこで気になるのが『たんぱく質』の過剰摂取です。筋肉への影響、健康面への影響など…

睡眠が筋肉に与える影響!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 突然ですが、良い『睡眠』取れてますか?現代人はストレスなどの影響から『睡眠』の質が落ちてしまい、「睡眠障害」を抱えている人が多い印象です。人間の三大欲求の1つである『睡眠』はダイエットやボディメイクに於…

ダイエット停滞期の乗り越え方!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットをされたことある人の多くは、『停滞期』にぶつかった経験あるのではないでしょうか?『停滞期』はモチベーションを下げ、「継続」する心を打ち砕きます。しかし、これを乗り越えない限り、ダイエットやボデ…

継続することの価値

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 突然ですが…毎日『継続』していることはありますか?または、ある程度頻度高く、定期的に取り組んでいることなどありますか?僕個人でいうと今は「トレーニング」「食事」「ブログ」と言った感じです。この3つはどれも…

食物繊維を摂ってますか?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 現在、僕は減量を始めて約4ヶ月が経過しました。目的としては 1.脂肪をできるだけ落としていくこと 2.かっこいいカラダを作ること 3.誰にでもできる方法で取り組むこと 4.ダイエットは食事が9割!を証明すること 5.ト…