yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーワールドカップ、3位決定戦!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 9月20日始まった、ラグビーワールドカップもいよいよ終盤に差し掛かりました。残すところゲームはあと2つ、『3位決定戦』と『決勝戦』になります。1日金曜の18:00〜東京スタジアム(味の素スタジアム)で『3位決定戦』…

夏が終わった今だからこそ!プールでダイエット

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! だんだんと気温が下がってきて、朝と夜は肌寒くなってきました。体調などは、崩されてませんでしょうか?気温差が大きいときは、体調を崩しやすかったり、肌が荒れたりとカラダにさまざまな不調のサインが出ることも少…

男性必見!!中年太り解消!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 男性のお客様からご相談を頂きましたので、ブログにてみなさんに共有させていただきたいと思います。 ◎お客様からのお悩み… 「筋トレはそこそこしていて、カラダも大きくなってきたけど、お腹周りのボリュームも増して…

3点差の攻防の末…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ラグビーワールドカップ、セミファイナル第2戦、ウェールズ対南アフリカも第1戦と同様に壮絶なゲームでした。やはりこのレベル、ワールドカップベスト4に入るチーム同士のゲームになると、かなりタフなゲームになりま…

超ハイレベルなゲーム!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ラグビーワールドカップのセミファイナル、ニュージーランド対イングランドは壮絶なゲームになりました。結果については、ご存知の方が多いかと思いますが、イングランドが前回大会王者で初の3連覇を狙っていたニュー…

セミファイナルを楽しむため!Part2

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 27日日曜は、ラグビーワールドカップセミファイナル第2戦のウェールズ対南アフリカです。準々決勝でフランスに1点差というギリギリの戦いを演じたウェールズ、初の決勝トーナメント進出したジャパンを破った南アフリカ…

ラグビーワールドカップ、セミファイナルをより楽しむために!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! さぁ、今週末26日土曜と27日日曜はラグビーワールドカップのセミファイナル(準決勝)です。今回のブログでは、26日土曜に開催されるゲーム、ニュージーランド対イングランドのゲームの展望や見どころなどについてご紹…

ファンクショナルトレーニングのススメ!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 『ファンクショナルトレーニング』という言葉を聞いたことがありますか?数年前から少しブームだったりメディアで取り上げたりされたことで、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。世界中のトップアスリートなどが行…

意外なことで筋トレ、ダイエット!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 普段、めんどくさいと感じてしまうことを筋トレとして取り組んでみましょう。なかでも「家事」は筋トレやダイエット要素がたくさんあります。「しんどいな」「めんどくさいな」と思うことを「筋トレのチャンス」「ダイ…

半年以上、カラダが変わらない必見!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、僕がスポーツクラブでの仕事中に出会った方から伺った実際のお話です。タイトルの通り、筋トレやダイエット、ボディメイクに取り組んでいるのに、なかなかカラダが変わらないという方いらっしゃるかと思います…

こだわりを『継続』を生む

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 先日、お客様との会話で、物事を長期間『継続』することについて話しました。そのお客様は、ダイエットやボディメイクが上手くいってる人や同じ趣味をずっと続けていて、すごくレベルの高い上級者となる人の特徴として…

ジャパン、南アフリカに敗退…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ラグビーワールドカップで初の準々決勝に進んだジャパンは南アフリカと対戦しました。結果はみなさん、ご存知の通りです。3-26で敗退しました…非常に残念ではありますが、個人的な感想を伝えていきたいと思います。 ◎…

いよいよ決戦!ジャパンの注目選手は?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! いよいよ明日です。ラグビーワールドカップ準々決勝ジャパン対南アフリカです。勝つか負けるか一発勝負のトーナメント、ここまで来るとジャパンと南アフリカのどっちが勝ってもおかしくない状況と言えます。 今回は、…

初の準々決勝、ジャパンの戦い方!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! さて、20日日曜日はいよいよジャパンラグビー史上初の準々決勝での戦いとなります。相手は優勝候補の『南アフリカ』代表です。2015年のワールドカップでジャパンが勝利した相手ですが、ワールドカップ本戦前に対戦し、…

続:南アフリカ分析、注目選手3選!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 連日、ラグビーワールドカップについて記事をアップさせていただきます。今回は、南アフリカ代表の注目3選手について紹介していきたいと思います。準々決勝で南アフリカとあたるジャパンがもっとも気を付けたい相手選…

準々決勝の対戦相手、南アフリカを分析!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ラグビーワールドカップ2019は、今週末から決勝トーナメントのゲームになります。ジャパンは、予選プールBを2位通過した『南アフリカ』とのゲームになります。『南アフリカ』と言えば、みなさんの記憶にもまだ新しい、…

『情熱』を持つということ

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 10月12日、台風19号が関東甲信越、東海地方、東北地方を襲った日の夜のことです。東京では、ある程度雨風が収まった深夜24:20〜テレビ東京系列で「フットブレイン 」という番組が放送されました。毎回「為になる」「勉…

歴史を変えた男たち

みなさん、こんにちは〜ヨシトレです! ジャパンついにやりました!ラグビーワールドカップで初のベスト8、決勝トーナメント進出です。1987年に第1回大会が開催されて以来、初の快挙です。これまで日本ラグビーが成し得なかった、誰も見たことがなかった景色…

予選プールA、大注目ゲーム!!

みなさん、こんにちは〜ヨシトレです! 今夜19:45〜キックオフで、ラグビーワールドカップ予選プールAの大注目ゲーム、『ジャパン-スコットランド』が横浜で行われます。ジャパンは、日本ラグビー史上初のベスト8をかけてのゲームとなります。ぜひ、みなさ…

数十年に一度の台風!!

みなさん、こんにちは〜ヨシトレです! 前回、「台風のときは自宅でトレーニング」という記事をアップしましたが、今日はそれどころではありませんね…台風に充分備えましょう。 台風情報: https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2019/10/12/6269.html …

台風の日は、自宅トレーニング!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 関東地方や東海地方を中心に、猛烈な暴風と特別警報級の大雨の台風が来ます。明日12日土曜日は、首都圏の在来線などを中心に計画運休も実施されるとのことで、厳重警戒が必要です。明日は外出は控え、自宅で災害に備え…

筋トレだけがトレーニングじゃない!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 最近、お客様から「どれぐらいのペースでトレーニングしてるんですか?」、「週何回トレーニングしてますか?」などの質問をよく受けます。回答としては「週5〜6回」ということになりますが、この回答について少し勘違…

トレーニングする時間の作り方

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 気温が少しずつ下がり、秋の気配が近づいてます。気付けば今年もあと3ヶ月を切っています。仕事も家庭も忙しくなる頃ではないでしょうか?今回は、お客様からのご相談について僕なりの回答をお伝えしたいと思います。 …

読書はボディメイクに通ずる!?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 10月に入り気温が下がってきましたね。秋の空気を感じれる季節です。そんな秋にはさまざまな秋があります。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などが代表的でしょうか?今回は、読書の秋とダイエット、ボディメイクを掛…

ちょいトレを習慣に!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、ボディメイクは食事と運動により効率化され、カッコイイカラダを作ることができます。食事や運動は『継続』することにより結果が出ますが、この『継続』が非常に難しい…『継続』できずに諦めた方やリバウ…

たんぱく質の上手な摂取方法

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、ボディメイクにたんぱく質摂取は欠かせません。特に『継続』して、毎日ある程度の量のたんぱく質を摂取するのは非常に大変です。脂肪を落とすためにも、筋肉をつけるためにも上手に『たんぱく質』を摂取す…

チーム一丸で勝利をもぎ取ったサモア戦

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ラグビーワールドカップ2019日本大会、本日は注目の一戦ジャパン対サモア戦でした。ジャパンは、決勝トーナメント進出、初のベスト8進出を引き寄せる上で絶対に負けられないゲームです。欲を言えばボーナスポイントを…

必要な休息日!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方の多くは何かしらの運動をされているかと思います。特にボディメイクを目的とされている方は、筋トレをメインに行っていることが多いかもしれません。ダイエットやボディメ…

ラグビーワールドカップを観たお客様からの質問

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、少し変わった企画?内容でお届け致します。 現在、ラグビーワールドカップがかなりの盛り上がりをみせています。これまでラグビーを観る機会がなかったり、ルールがよくわからないなどの理由でラグビーを観た…

食欲と睡眠に関するホルモンについて

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 先日「加工食品」についての記事を書きましたが、その中で少しだけ『ホルモン』について触れました。 ※過去記事 https://yoshitr-fitness.hatenablog.com/entry/2019/09/30/234008 ヒトのカラダは『ホルモン』の作用に…