yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

半年以上、カラダが変わらない必見!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

今回は、僕がスポーツクラブでの仕事中に出会った方から伺った実際のお話です。タイトルの通り、筋トレやダイエット、ボディメイクに取り組んでいるのに、なかなかカラダが変わらないという方いらっしゃるかと思います。該当する方は、その理由を把握せずにボディメイクを続けている方が多いように思います。取り組み方を変えるだけで、カラダは変わりますので、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20191022225928j:image

 

◎半年〜1年間、見た目が変わらない…

仕事でよく行くスポーツクラブの会員さんで、30代前半の男性会員さん(2名)のお話です。1年ぐらい前にジムでお会いして、時間があるときはオススメのトレーニングなどを紹介してました。週末に会うことが多く、今回は3つ程、悩みを頂いたので、ご紹介致します。

①週1トレーニングは意味あるか?

②1年前からカラダが変わってない…

③具体的に何をすべきか?

これについて、1つずつ解説していきます。

 

①週1トレーニングは意味あるか?

結論から言うと、「意味のないことはない」と回答できるので週1のトレーニングでも意味はありますが、カラダを変化させるという意味では、少々難しいかもしれません。トレーニングの強度などにもよりますが、週1のトレーニングは「現状維持」をイメージされるとよいかもしれません。

 

②1年前からカラダが変わってない…

基本的に週1回か2回のトレーニング、ジムに行けないときが続くと2週間程度空くこともたまにある、というスケジュールでトレーニングされていて、1年前からカラダがまったく変わってないということです。

僕のクライアントの方で週2回のみのトレーニングの方は、1年間で見違えるほどカラダが変わりました。週2回トレーニングできるのであれば、カラダを変えることは可能です。問題はどれだけの強度で追い込めるか、ということがポイントとなります。

 

③具体的に何をすべきか?

トレーニングを半年から1年ぐらい『継続』されていて、カラダが変わらない方は「パーソナルトレーニング」を受けたり、トレーニングが好きな友人などと「合同トレーニング」を行ったりして、しっかりと強めの強度で追い込むことを学びましょう。

実際にこのお客様を「ベンチプレス」で追い込んでみたところ、「これぐらいやらなきゃいけないんですね、いつものは全然足りてなかった…」と話されていました。

トレーニングを1人で追い込んだりすることは、非常に大変です。カラダを変えようと思うと尚更大変です。「パーソナルトレーナー」などのセッションを1度受けてみると新たな発見や必要なことに気付けるかもしれません。ぜひ有効活用しましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20191022225947j:image

 

それでは、また〜