yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年やり残したことはありませんか?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! さぁ2019年も残すところわずか数時間となりました。この『ヨシトレ』ブログも6月17日にスタートし、みなさまに助けられ199日連続で更新することができました。ダイエットやボディメイク、トレーニングや食事のことをメ…

自重トレーニングシリーズ【ヒップリフト】

おはようございます、ヨシトレです! ヨシトレです! 『トレーニングシリーズ』第10弾、『ヒップリフト』編をお届けします。ここ数年で女性の筋トレは「ブーム」から「習慣」になりつつあり、その一因となったのが『ヒップアップ』のトレーニングです。外国…

自重トレーニングシリーズ【アームカール】

おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第9弾、『アームカール』編をお届けします。『アームカール』は上腕のトレーニングとして有名です、わかりやすく言うと「力こぶ」のトレーニングとなります。女性の二の腕の引き締めには、二の腕…

自重トレーニングシリーズ【チンニング】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第8弾、『チンニング』編をお届けします。ん?『チンニング』って何?と思った方も少なくないかもしれません。『チンニング』は『懸垂』と考えていただけるとわかりやすいかもしれませ…

仕事納めの次は…トレーニング納め!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! クリスマスが終わり、一気に年末感が出てきましたね。12月は忘年会や飲み会のラッシュで、普段以上にお酒の量が増えたり、外で食事をする機会などが多かったのではないでしょうか。そして多くの方は、9連休と…

自重トレーニングシリーズ【プランクアレンジ】

ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第7弾、『プランク』のアレンジ編をお届けします。『プランク』は、体幹部を含め全身(特にインナー)のトレーニングとしてすごく魅力的なトレーニングです。今回は、そんな『プランク』のアレンジ方法をご紹介します…

メンタルで結果が変わる!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今回は、トレーニングシリーズから一旦離れて「メンタル」面が及ぼす影響や対応策などをしっかり考えていきたいと思います。 人間は、ダイエットやボディメイク、トレーニングなど行うときはもちろんそうです…

自重トレーニングシリーズ【レッグランジ】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第6弾、『レッグランジ』編をお届けします。『レッグランジ』というトレーニング名にあまり馴染みがないかもしれませんが、ダイエットやボディメイクに取り組む方であれば1度は行った…

自重トレーニングシリーズ【プランク】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第5弾、『プランク』編をお届けします。今やダイエットやボディメイクに取り組む方では知らない方がいないぐらいメジャーになった『プランク』ですが、スポーツクラブなどで行っている…

トレーニング時間の確保

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今回は、トレーニングシリーズ!ではなく、トレーニング時間を含め、上手な時間の作り方をご紹介したいと思います。何かと忙しい年末年始は、ついついいろんなことに時間を取られ、トレーニングする時間やカ…

自重トレーニングシリーズ【リバースプッシュアップ】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第4弾、『リバースプッシュアップ』編をお届けします。『リバースプッシュアップ』と聞いても、どういったトレーニングかわからない方もいらっしゃるかと思いますが、多くの方が雑誌や…

自重トレーニングシリーズ【レッグレイズ】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! トレーニングシリーズ』第3弾、『レッグレイズ』編をお届けします。『レッグレイズ』は腹部のトレーニングとして有効なトレーニングです。特に下腹部を鍛えたい方には、かなりオススメのトレーニングとなりま…

自重トレーニングシリーズ【スクワット】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 『トレーニングシリーズ』第2弾、『スクワット』編をお届けします。『スクワット』はさまざまなメディアなどでも紹介され、ダイエットにはかなり有効とされるトレーニングです。もちろんボディメイクにも必要…

パーソナルトレーナーをしていて嬉しいこと!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今回は僕が仕事をしていて、パーソナルトレーナーとして働いていて『嬉しい』ことをお伝えしたいと思います。 ◎パーソナルトレーナーという職業 僕個人は、パーソナルトレーナーという職業について2つの要素…

自重トレーニングシリーズ【腕立て伏せ】

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! 今回は、このブログで初の『トレーニングシリーズ』をお届けします。これまでは、ダイエットやボディメイクに有効な食事方法やメンタル面のコントロールの仕方、モチベーション維持やアップなどをご紹介させ…

トレーナー流、トレーニングメニューの作り方!

みなさん、おはようございます! ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組む方の多くは、ジムや自宅でトレーニングを行われているかと思います。その際、トレーニングメニューはどのように作成されていますか?トレーナーさんを付けたり、ジムスタ…

帝京大ラグビー、まさかの初戦(3回戦)敗退…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、久々にラグビーネタです。ラグビーワールドカップが11月に終了し、ラグビーブームも少し落ち着きを見せ始めたこの12月ですが、ラグビーの大学日本一を決める『第56回ラグビー大学選手権』が開幕しました。日本…

本気を持続することの難しさ…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 日々の仕事、ダイエットやボディメイクなどなど、生活の中で多くのことに取り組んでいる方が多いかと思います。それぞれ力の入れ方はさまざまかと思いますが、物事はやはり『本気』で取り組むとそれだけ結果が出る可能…

冷えに要注意!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 不安定な気温の日が続いていますが、体調崩されておりませんでしょうか?気温差が激しいときは、服装も難しく、気温に対して薄着になってしまうとカラダを冷やしたり、逆に着込みすぎて汗をかいてしまったりと体調にも…

トレーニーにオススメ本!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 前回、とがわ愛さん著者の『やせ筋トレ』についてご紹介させていただきました。ダイエットやボディメイクを始めたばかりの方、これから始める方々に非常にオススメの本となっています。その流れに乗って、今回はすでに…

やせ筋トレを読んだ感想!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 先週か先々週にテレビで放送され今かなり注目されている本について、ご紹介と読んでみた感想を僕個人の意見としてお伝えしたいと思います。ダイエットやボディメイクをされている方であれば、ご存知の方もいらっしゃる…

『良い』影響を受けよう!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 先日、契約している会社の忘年会がありました。個人個人が各々で会社と契約しているため他のトレーナーさんとは、普段なかなか会うことがありませんが、年に数回会うタイミングがあり、今回の忘年会ではわりと多くのト…

アルコールと筋肉の関係…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! さぁ忘年会シーズン真っ只中ですが、二日酔い続きになっていませんか?12月は1年のうちでも飲み会などが多く、飲食店は大忙し、飲みに行くみなさんも大忙しと世の中全体が年末年始に向け、慌しいイメージです。そうな…

寒い日の過ごし方!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 毎日気温差が激しいですね。体調くずされてませんか?寒い日はベッドや布団から出たくなく、なかなか行動に移すことができない方も少なくないのではないでしょうか。その結果、仕事には遅刻ギリギリなんてこともあるか…

子育て世代のダイエット!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 家庭環境、仕事環境や状況など人それぞれ生活スタイルはさまざまかと思います。今回は『子育て世代』におくるダイエット方法になります。小さいお子さんがいらっしゃると、なかなか思うように食事管理やジムでのトレー…

モチベーションを上げる方法!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 日々、ダイエットやボディメイクのためにトレーニングなどに取り組まれている方は多いかと思います。僕自身も自分のカラダのため、仕事のためトレーニングに取り組んでいます。しかし、トレーニングは決して楽しいこと…

大人になるとやらなくなること…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 子供の頃、よくしてた遊びや運動など無意識に楽しみながらやっていたことを思い出してみましょう。今もなお、同じような遊びや趣味などを行っている方は、その頃とあまり変わらずカラダが結構動く方が多いかもしれませ…

今すぐにでも体重を落としたい!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ご自身の体重や体型にショックを受けたことある方いらっしゃいますか?若い頃、痩せた体型だった方や、何を食べてもいくら飲んでも太らなかった方がふと気づくとかなり太ってしまい、なかなか元の体型に戻せなくなって…

良い朝食で良い1日を!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 僕はパーソナルトレーナーという職業柄、カラダを変えたいと望む多くの方と出会います。毎月最低でも1名以上のご新規の方とお会いする機会をいただいております。そしてご新規の方とは最初に必ずお話をさせていただい…

数値にこだわらない!?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! トレーニングを日々取り組んでいる方やダイエットしている方は、共通してすごく気になることがあると思います。それは、トレーニング時の重量やダイエット中の体重や体脂肪の『数値』です。周りの方や友達と比べてどう…