yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

トレーニング時間の確保

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

今回は、トレーニングシリーズ!ではなく、トレーニング時間を含め、上手な時間の作り方をご紹介したいと思います。何かと忙しい年末年始は、ついついいろんなことに時間を取られ、トレーニングする時間やカラダを動かす時間、リラックスする時間も取れなかったりします。そんなときは、ストレスも溜まってしまい体調などさまざまな面に影響が出てしまいます。上手な時間の作り方、使い方をご紹介致します。

 

◎なぜ忙しく、時間がないか

お仕事やプライベートなど、現代人は何かと忙しい日々を過ごしています。特に年末年始は、通常の仕事に加え、忘年会や新年会など飲みに行く機会なども多く、トレーニングやそれ以外でも自分自身の時間をなかなかつくれない方も少なくないのではないでしょうか?そういう状況の方は、まず今現在の毎日、毎週のスケジュールを見直してみましょう。そうすると以下の点に気づくことができます。

f:id:yoshitr-fitness:20191222233759j:image

 

◎無駄な時間はないか確認

スケジュールを確認することで気づくことは、「無駄な時間」がないか?ということです。1日のスケジュールでご自身の行っていることで、やらなくてもいいこと、すなわち「無駄」なことをしていることに気づきます。例えば以下のことをしていないか確認してみましょう。

・ネットで必要ない情報を調べる(または見る)

・時間ができるとすぐSNSを確認する

・YouTubeなどをずっと見続ける

・テレビを見ながらゴロゴロする

などの行動を頻繁にしている方は要注意です。自ら効率的に使える時間を、潰してしまっているかもしれません。その時間があれば、腕立て伏せ10回、スクワット10回できるかもしれません。

※腕立て伏せ:https://yoshitr-fitness.hatenablog.com/entry/2019/12/17/230036

※スクワット:https://yoshitr-fitness.hatenablog.com/entry/2019/12/19/230011

本当に心底忙しくまったく時間をつくれない方も中にはいらっしゃるかと思いますが、多くの方はつくれる時間があるはずです。

 

◎上手に時間を使えたときの魅力

時間をうまくつくれ、その時間を有効活用できたときは、計り知れない程の充実感を得ることができます。その充実感の多くは「未来の自分に投資」したことと同じです。充実感を得ることができ、本来やるべきことへのモチベーションなどもさらに高まります。

◆僕の実体験

実業団選手としてラグビーをしていたとき仕事が忙しく、まともにトレーニングできないことを仕事のせいにしていました。しかし、トップレベルで活躍していた先輩に「時間は自分でつくるもんやで。できひんのは自分自身に甘いからや」と一度言われ、いろいろと気づくことができました。その経験がなければ今の自分はないと思いますし、そういった経験が人としての成長をさせてくれているのだと思います。

 

まとめ

トレーニング含め、何事においても自分自身の努力で変えられることは多いはずです。今一度、生活を見直し未来の自分に投資しましょう。

 

それでは、また〜