yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

パーソナルトレーナーをしていて嬉しいこと!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

今回は僕が仕事をしていて、パーソナルトレーナーとして働いていて『嬉しい』ことをお伝えしたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20191218221901j:image

 

◎パーソナルトレーナーという職業

僕個人は、パーソナルトレーナーという職業について2つの要素があると考えています。1つ目は『サービス業』としての要素、2つ目は『コンサル業』としての要素です。

◆『サービス業』要素

パーソナルトレーナーは、サービス業としての要素を持ちます。クライアントの方は、カラダを変えるためにトレーニングやダイエットなどの依頼をされます。ただ単純に知識や技術などをお伝えし、一緒にトレーニングするだけでなく、楽しさを感じていただくことも必要ですし、その中にキツさも必要となります。そしてトレーニングを『継続』していただくためには、セッションの満足度を感じていただく必要もあり、『サービス業』としての要素が必要となります。

◆『コンサル業』要素

もう1つは、『コンサル業』としての要素です。やはりダイエットやボディメイクを請け負うからには「結果」を出していただくことが重要になります。楽しさは必要ですが、「結果」が出ないセッションは必要ではありません。その目的や結果にどうアプローチしていくかが重要な要素となります。

今回は、その『コンサル』的要素からみてクライアントの方が見事に、1つ結果を出されたのでお伝えしたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20191218222334j:image

 

◎そのクライアントの方は…

そのクライアントの方は、会社員としてお仕事をされている女性の方です。細身のカラダでランニングなどはお好きですが、これまで筋トレなどをあまりされたことがない方でした。しかし、現状よりも少し筋肉質なカラダに変えたいということでトレーニングを長く『継続』して努力されています。目標として2019年中にベンチプレスで30kgクリアを設定されました。

 

◎どのようにして結果を出したか?

ベンチプレスの30kgと聞くと女性であっても上げることができる方は多くいらっしゃいますが、細身の女性で筋力が強くない方となるとかなり大変です。ベンチプレスをスタートされたときは、20kgのバーベルを上げることができませんでした。しかし、目標を達成するために普段の生活から見直しをされ取り組まれました。

◆見直しされたポイント

・自宅での自主トレーニング

・普段の食事

生活の中でもこの2点を改善されました。自宅でのトレーニングは、腕立て伏せやスクワットなど、毎日のように行われたそうです。特に腕立て伏せについては、「嫌い」なトレーニングでもあるにも関わらず一生懸命取り組まれました。また食事もこれまでよりも「たんぱく質」を増やし、少しでも筋肉にいい影響を出せるように努力されました。その『結果』として残り半月をきった今回のトレーニングで30kgをあげ、目標達成されました。パーソナルトレーナーとして、クライアントの方が目標を達成されるということは、心から嬉しく思います。

 

まとめ

すべての努力が報われるわけではないですが、『結果』を出すことのできる方は、やはり努力されていることが再確認できました。また『結果』が思うように出なくても、『継続』して努力されることで、人は成長できるのではないかと思います。みなさんも2019年の目標は達成されましたか?あと半月しっかり努力していきましょう。

 

それでは、また〜