yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

回復と年齢

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

前回の記事に引き続き、カラダのケアについて記事を書いていきます。季節的にも気温が下がりはじめ、少しずつ年末に向かっています。仕事もプライベートも忙しくなってきている方も多いのではないでしょうか?こういうときは、ついつい無理をして体調を崩すこともよくあります。体調管理をしっかり行いましょう。

そしてボディケアについてですが、今回は、実際に僕のクライアントの方の状態をご紹介いたします。みなさんも経験あるかもしれませんので、ぜひ最後までご覧ください。

 

◎クライアントの方の基本情報!

クライアントの方は40代前半の男性で、昨年ボディメイクをサポートさせていただいた方です。その際、しっかり目標値までカラダを絞り、結果を出された方です。さらに数年前には、某雑誌のボディメイク企画にも参加され結果を出された経験もあります。今年の7月ぐらいにお会いしたときは、そこまでではなかったのですが、そこから今月までの4ヶ月で一気に体重と体脂肪が増えていらっしゃいました。また本格的にボディメイクを開始されるということでサポートさせていただくことになりました。

 

◎10代や20代前半とは違う…

クライアントの方は、過去にしっかりボディメイクをされた経験から、昨年はずっとハードなトレーニングを行うことが可能でした。学生時代はラグビーをされていたこともあり、よりハードなメニューでも問題がありませんでした。

しかし、しばらくハードなトレーニングから期間が空き、パーソナルトレーニングを開始される前、ご自身でトレーニングにかなりハードに行われたようで、1週間まったくカラダが回復しなかったとのことです。若い頃であれば、2日程度で回復されていたかと思いますが、年齢を重ねるとやはり回復も遅くなるようで、ご本人も「昔の感覚とカラダが違う」と仰っていました。

 

◎久々にトレーニングを行うときの対処方法

若い10代〜20代前半であれば、2〜3日で回復しますが、30代後半や40代以上になると回復力も落ちてしまいます。特に運動やトレーニングの習慣がない方や久々にやる方は、いきなりハードにやるのは危険です。カラダを徐々に運動やトレーニングに慣らすため、軽めの運動から始めましょう。またトレーニング後のカラダのケアなどはできる限り行い、疲労から早く回復するようにストレッチ、ケア、食事などを意識して取り組むことが大切です。

 

それでは、また〜