yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ケアも大切!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエットやボディメイクのためにトレーニングされている方も、そうでない方もカラダのケアはきちんとしていますか?

ストレッチしたり、ほぐしてもらったり、マッサージを受けたりとさまざまな方法がありますが、トレーニングと同じぐらい『ケア』は大切です。トレーニングでの疲労はもちろん、仕事などでもカラダに疲れは溜まります。特に長時間同じ姿勢やカラダを動かさない方は、想像以上に疲れています。今回は、つい先日ボディケアとしてカラダの張りをほぐしてもらった僕の経験も踏まえて記事をアップしていきたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20191115231648j:image

 

◎『疲労』が溜まる理由

トレーニングをしたり、仕事をしたり、家事をしたりと日々の生活で『疲労』は溜まっていきます。主な理由として、筋肉が「硬まっている」ことが考えられます。「硬まる」ことで血流が悪くなります。血流が悪くなると疲労物質や老廃物などが滞る可能性があり、気付かないうちに筋肉が張り、『疲労』を感じます。

 

◎理想は毎日の『ケア』

1日のスケジュール(仕事やトレーニング、趣味など)が終わり帰宅後に、自宅でできる『ケア』を習慣付けましょう。例えば…

・入浴はシャワーだけでなく湯船に浸かる

・ストレッチをする

・ボディケアツールでほぐす

・バランスの良い食事をする

・就寝前に水や白湯を飲む

・就寝時にカラダを冷やさないようにする

上記のように、簡単で誰にも出来ることを行うだけでも効果は感じられると思います。理想は毎日の『ケア』です。1日の疲れはその日のうちに解消することで『疲れ知らず』のカラダを手にすることが出来るかもしれません。

 

◎僕自身が受けたボディケア!

先日、胸のトレーニングを行った後、別日でやる内容のトレーニングを行ったところ、翌日に肩甲骨の内側に痛みが出てしまいました。ハードなトレーニングを無理して行ったこと、その日にしっかりケアをしなかったことなどが原因と考えられます。

仕事をしているスポーツクラブのセラピストさんに『ケア』を行ってもらいました。上半身、下半身ともに張りが強く、普段の『ケア』が足らないことがよくわかりました。また、自分自身で行う『ケア』では限界があることもよくわかり、定期的にほぐしてもらうことも必要だと感じました。

f:id:yoshitr-fitness:20191115231721j:image

 

まとめ

普段からカラダの『ケア』を行えている方は、あまり多くないかと思います。自身で行うことも大切ですが、専門家にほぐしてもらうことなども選択肢の1つとして考えてみても良いかもしれません。

 

それでは、また〜