yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外!?冬のダイエット!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットを行っている方、ボディメイクを行っている方、それぞれ「冬は太りやすい…」と思っていませんか?たしかに寒くなってきたこの季節に太ってしまう方は多い印象です。「飲み会があって…」「忘年会で食べ過ぎて…

忘年会シーズン到来!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 気温が一気に下がり、かなり寒い季節になってきて11月ももう終盤、いよいよ12月です。12月というとクリスマスなどさまざまなイベントがありますが、多くの方に関係するのが『忘年会』ではないでしょうか?年々、会社な…

トレーニングをするタイミングはいつ?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、トレーニングをするタイミングについて考えていきたいと思います。ダイエットやボディメイクを行っている方は、いつトレーニングをするべきなのか?いつ行うことが効果的なのか?みなさん1度は考えたことや悩…

男性必見!カラダが大きくならない…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 男性クライアントの方からお悩み相談を受けましたので、内容をご紹介致します。みなさんの中にも同じようなお悩みを抱えている方が少なからずいらっしゃるのではないかと思います。特に筋肉を付けていきたい男性は必見…

結果を出せる方とそうでない方との違い

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、メンタル的要素と考え方を考える記事です。ダイエットやボディメイクはもちろんそうですが、仕事や趣味などにおいても「結果」を『出せる方』と『そうでない方』との違いについて考えてみたいと思います。自分…

間食に取り入れたい『プルーン』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、ボディメイクに取り組まれている方は、普段どんな間食を摂取されていますか?プロテインなどのサプリメントや自宅で準備したものを摂られている方など、さまざまかと思います。「減量期」「バルクアップ期…

世代による筋トレの目標設定

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組むときに、トレーニングをされる方は多いかと思います。先日22時から放送の情報番組でも、「筋トレにハマる中高年が増えている」という内容で放送されていました。「トレーニング」に…

乾燥から守ってくれる『マヌカハニー』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 気温が一気に下がり、冬到来といった感じですね。気温の変化は体調にも大きく影響します。そしてこの季節の空気は「乾燥」もしていて、この「乾燥」も体調に大きく影響します。せっかくダイエットやトレーニングに取り…

自宅で簡単!ヒップアップトレーニング!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 海外映画や海外ドラマなどを観ているときに「外人のカラダかっこいいなぁ〜」なんて思ったことあるのではないでしょうか? 特に海外の俳優さんは、トレーニングなどを行いカラダづくりをすることが当たり前になってい…

全身を鍛える!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエット、ボディメイク頑張ってますか?普段から試行錯誤され、目指すべきカラダにアプローチされている方も多いかと思います。ここ数年、特定の部位だけを鍛える方やジムなどが増えており、ブームともなっています…

柔軟性を高めたい!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 急に気温が下がってきてますね。体調管理には充分気をつけてください。 寒い季節は運動する習慣、カラダを動かす習慣などがなくなってしまい、ついつい家やカフェなどで暖を取りがちです。温かくすることは良いことで…

トレーニングの効かせ方!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクに取り組むみなさま、最近もしっかりトレーニングの効果出てますか?トレーニングは、ある程度『継続』していると、なかなか変化を出しづらくなったり、トレーニング自体にマンネリ化が生じま…

バルクアップとダイエット時のトレーニング方法は?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイク時のトレーニング方法はどうしてますか?カラダをどうしたいかによってトレーニング方法などを変えることは、より効果的に結果を出すことに繋がります。効率的に行えば、変化も分かりやすくモ…

思っている以上に大切!トレーニングシューズ

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 普段、どんな『靴』を履かれてますか?きちんとご自身の足に合ったものを使用されてますか?1日のうちで『靴』を履いている時間はかなり長いです。どんな『靴』を使用するかで、姿勢や歩き方などに大きな影響を及ぼし…

回復と年齢

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 前回の記事に引き続き、カラダのケアについて記事を書いていきます。季節的にも気温が下がりはじめ、少しずつ年末に向かっています。仕事もプライベートも忙しくなってきている方も多いのではないでしょうか?こういう…

ケアも大切!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクのためにトレーニングされている方も、そうでない方もカラダのケアはきちんとしていますか? ストレッチしたり、ほぐしてもらったり、マッサージを受けたりとさまざまな方法がありますが、ト…

太ってしまう習慣…

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 普段の習慣でついつい太ることを無意識にやってませんか?無意識にやっていると気づかないことが多いのですが、毎日の生活を見直してみると意外と太ってしまうことをやっていることに気づきます。今回は、生活習慣の中…

5つの痩せる習慣づくり

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 前回に引き続き、『痩せる』習慣づくりをお伝え致します。ダイエットやボディメイクは、トレーニングをやることや食事管理などもちろん大切ですが、日頃から『痩せる』ための習慣をつくることが大切です。前回と同様に…

(ほぼ)誰にでも出来ること!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は一風変わったタイトルです。 突然ですが…人生でダイエットに挑戦し、リバウンドされ方はいらっしゃいますか?決して少なくないはずだと思います。というより、そういう方は割と多いのではないでしょうか?せっか…

冬の食材オススメシリーズ!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、ダイエットやボディメイクの強い味方である『オススメ食材』シリーズをお届けします。これからどんどん寒くなるこの季節、冬場は美味しい食材が増えていきます。特に日本は海に囲まれた島国で、魚介類が豊富に…

鍋でダイエット&ボディメイク!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 日に日に気温が下がってきてます。僕の周りでも風邪を引いたり、乾燥で喉を痛めていらっしゃる方が多いです。みなさんも体調管理には充分に気をつけてください。 気温が低くなってくると、美味しくなるのが『鍋』です…

まさに今!!登山にチャレンジ!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットのために有酸素運動を行われる方は多いかと思います。ボディメイクを行う方でも、減量期には有酸素運動を取り入れる方も少なくないはずです。 今回は、気温も下がってきたこの季節にぴったりの『登山』につ…

人のカラダに正解はあまりない

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 毎日、少しずつ気温が下がってきてますね。僕のお客様も数名の方々が、体調を崩されたりしています。カラダを冷やしたりしないように温かくして、栄養バランスの良い食事を心掛けましょう。またダイエットやボディメイ…

筋トレテクニック!エキセントリック&コンセントリック

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 前回の記事、『筋肉痛』についてアップしたところ、『筋肉痛』を起こしやすくする方法として『エキセントリック』という方法に触れました。今回は、筋肥大にも繋げやすい方法でもある『エキセントリック』についてもう…

筋肉痛は必要?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ダイエットやボディメイクは順調でしょうか?トレーニングやスポーツなどを行ったとき、『筋肉痛』を経験されたことがある方は、かなりいらっしゃるのではないでしょうか?むしろ『筋肉痛』になったことない方は、ほと…

首を鍛える!!

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回のタイトルを見て「興味ない…」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、首の筋肉を鍛えるメリットは意外とあります。普段、トレーニングをされている方でもあまり行わないかもしれない首のトレーニング、今…

いま話題の『逆腹筋』は効果あり!?

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 最近、テレビやネットなどメディアで話題となっているエクササイズをご存知ですか?『逆腹筋』と呼ばれるエクササイズで、ウエスト周りが細くなり、ぽっこりお腹が10日で解消されると紹介されているエクササイズです。…

ラグビーワールドカップ2019日本大会の個人的感想

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 今回は、9月20日〜11月2日まででアジア初開催となった『ラグビーワールドカップ2019日本大会』について個人的な感想を書いていきたいと思います。 https://www.rugbyworldcup.com/ https://www.rugbyworldcup.com/news…

第9回大会のチャンピオンは『南アフリカ』

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! ついに迎えた第9回ラグビーワールドカップのファイナルは壮絶なゲームとなり、32-12で南アフリカが3度目の優勝を手にしました。 2007年の第6回大会のファイナル以来の対戦となったイングランド対南アフリカは今大会屈…

ついにファイナル!!ラグビーワールドカップ日本大会

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです! 2日土曜、ラグビーワールドカップのファイナルが18:00にキックオフとなります。9月20日から始まったラグビーワールドカップもいよいよ 終わりを迎えます。2019年の中で日本中が1つになり、盛り上がった大会だったので…