yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

男性必見!カラダが大きくならない…

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

男性クライアントの方からお悩み相談を受けましたので、内容をご紹介致します。みなさんの中にも同じようなお悩みを抱えている方が少なからずいらっしゃるのではないかと思います。特に筋肉を付けていきたい男性は必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

◎なかなか大きくならない

その方からの相談内容は、「トレーニングしているけど、なかなかカラダが大きくならない…」「筋肉が付いていってる感じがしない」ということでした。見た目としては、きちんとトレーニングされてるなと分かるのですが、たしかに全体的なボリュームとしては、もう一回り大きいとかなりかっこよくなるなといった印象です。トレーニングは週に2〜3回行っており、それなりに追い込んでいるということです。

 

◎おもな理由は2つ

カラダがサイズアップしていかない原因として考えられる理由は、主に2つあります。

◆食が細い

まず、基本的に食事の量が影響します。カラダづくりはダイエットであっても、ボディメイクであっても食事が9割を占めます。ボディビルダーの方もやはり食事に関してはかなり意識的に取り組まれていますので、食事の内容、量、バランスを考え直さなくてはなりません。特にカラダを大きくしたい方は、絶対的に量が必要となります。

f:id:yoshitr-fitness:20191127230721j:image

◆トレーニングの負荷が弱い

食事の量などはしっかり意識されている方の場合は、トレーニングの負荷が考えられます。いつも同じ負荷、同じ回数、同じセット数になっていないか見直しましょう。人間のカラダは環境に適応するようにつくられていきます。同じ内容のトレーニングを続けていくことでカラダは慣れてしまい、変化しなくなってしまいます。

 

◎解決策は…

・食事の解決策

食事ができていない方の解決策としては、いきなり量を増やすことは難しいので、間食などのタイミングをつくり、上手に栄養摂取していきましょう。コンビニで手に入るものやサプリメントなどでも充分です。食べる習慣を付けていくことが大切です。

・トレーニングの解決策

トレーニングのメインセットの回数は減ってもいいので、まずは重量を重くします。今までよりも重くすることで筋力が上がり、筋力を上げるため筋繊維が太くなります。筋肉自体が太くなるとカラダ全体も変化して大きくサイズアップが望めます。

 

◎追加で考えたい原則

トレーニングを行う際に考えたい原則があります。それは『漸進性過負荷の原則』と呼ばれる原則です。簡単にいうと「少しずつ負荷を上げ続ける」ということです。筋力が上がる度に扱う重量も上げていきます。そうすることで筋肉は成長をしていきます。このことを意識するとしないでは、トレーニングへの取り組み方も変わり、後の結果へと大きく影響します。

 

まとめ

カラダがなかなか変化しない方、特にサイズアップが難しい方は今一度、食事とトレーニングを見直してみてください。

 

それでは、また〜