yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

全身を鍛える!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエット、ボディメイク頑張ってますか?普段から試行錯誤され、目指すべきカラダにアプローチされている方も多いかと思います。ここ数年、特定の部位だけを鍛える方やジムなどが増えており、ブームともなっていますが、そのブームについて僕個人としての考えを少しお伝えできればと思います。あくまで、完全に僕個人の考えですので、読み流す程度に目を通して頂ければと思います。

 

◎もっともブームとなっているもの

ここ数年、フィットネスブームはかなりのスピード感で盛り上がっています。パーソナルトレーニング専門ジム、ヨガやピラティスのスタジオ、暗闇フィットネス(クラブのような雰囲気でボクササイズ、バイクエクササイズなどを行う)などなど数えればキリがない程に出てきます。しかし、その中でも世の女性をもっとも虜にしているのが『ヒップアップ』専門のジムです。その影響からスポーツクラブでも「お尻」のトレーニング専用のマシンなどが導入されています。

 

◎特定の部位のみは正しいか?

『お尻』専門ジムは、基本的に『お尻』のみを強化します。他の部位を行うコースなどもあるかもしれませんが、基本的には『お尻』のみです。これ自体は間違っていませんし、そのジムでは「食事アドバイス」や「その他のトレーニング」なども勧められると思います。それを会員さんが実際に実践できれば素晴らしい結果が出せると思います。しかし、中にはお尻のトレーニングのみで満足してしまう方もいらっしゃるかもしれません。運動習慣などを作るということであれば、まったく問題なくむしろ良いことだと思いますが、ボディメイクと考えた場合には他の部位、言うなれば『全身』のトレーニングを行うべきだと考えます。

 

◎全身を鍛える理由

全身を鍛えることをオススメする理由はシンプルです。全身に『筋肉がある』からです。ヒトのカラダは特定の部位にだけ筋肉があったり、特定の部位だけ筋肉が発達するわけではありません。全身が筋肉に覆われています。そう考えると、特定の部位のみのトレーニングはカラダのバランス、骨格のバランスを崩します。そう考えるとやはり全身を満遍なく鍛えることが大切になります。自分自身のカラダのバランスに合わせたトレーニングをしていくことが1番大切なボディメイクだと思います。

 

まとめ

特定の部位のみのトレーニングは、決して悪いことではありません。しかし、全身を鍛えることは、それ以上に必要なことです。トレーニングを今一度見直してみましょう。

 

それでは、また〜