yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

こだわりを『継続』を生む

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

先日、お客様との会話で、物事を長期間『継続』することについて話しました。そのお客様は、ダイエットやボディメイクが上手くいってる人や同じ趣味をずっと続けていて、すごくレベルの高い上級者となる人の特徴として『こだわり』が強いと感じることがよくあるそうです。『こだわり』がもたらすダイエット、ボディメイクの可能性を探っていきたいと思います。

 

◎僕自身の『こだわり』

お客様との会話で気付いたのですが、本来自分自身は、ダイエットやボディメイクについてそこまで『こだわり』を持っていないと思っていましたが、トレーニングを続けている理由をお客様にお伝えしたところ、「それが『こだわり』ですよ」と言われました。冷静に考えてみれば、そうなのかもと腑に落ちる部分がありました。以下、僕の『こだわり』です。

◆「仕事だから」

まず、僕がボディメイクを『継続』して行っている理由として挙げられるのが「仕事だから」です。やはり、パーソナルトレーナーという職業である以上、トレーニングを『継続』して行うことは必須かなと思います。

トレーナーの中には、「自分はトレーナーだからトレーニングを教える立場、自分自身はトレーニングしなくてもいい」と考える人もいます。しかし、トレーナーはある程度トレーニングを続けなければならないのではないかと思います。

◆「デブと思われたくない」

そして、これが最大の理由かもしれませんが、「デブと思われたくない」という気持ちが強いです。たぶん、トレーナーという職業でなくても多少のトレーニングと食事コントロールは行っていたかもしれない、と思うぐらい「太ってしまう」ことに抵抗があります。いわゆる「中年太り」です。このカラダに対して決して「カッコイイ」とは思えないため、自分自身もそうなりたくないと思ってしまうのかもしれません。結果的にこの『こだわり』が『継続』を生み出しているように思います。

 

◎さまざまな『こだわり』

ダイエットやボディメイクを継続的に行っている人に『継続』している理由を聞いてみました。

・カッコイイカラダでいたい

・今の体型をキープしたい

・好きな洋服を着続けたい

・動けるカラダでいたい

・健康でいたい

などです。こうやってみてみると「ポジティブ」な理由が多いように感じます。なかなか『継続』できない方は、ポジティブな『こだわり』を作ってみるといいのではないでしょうか?

 

それでは、また〜