yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

自重トレーニングシリーズ【レッグレイズ】

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

トレーニングシリーズ』第3弾、『レッグレイズ』編をお届けします。『レッグレイズ』は腹部のトレーニングとして有効なトレーニングです。特に下腹部を鍛えたい方には、かなりオススメのトレーニングとなりますが、やり方やフォームを間違えるとまったくお腹に効かなかったりすることもあります。

今回は、そんな『レッグレイズ』について解説していきたいと思います。

 

◎『レッグレイズ』のメリット、デメリット

『レッグレイズ』と名前を聞いてもどういうトレーニングかわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、「脚上げ腹筋」などと言うとわかりやすいかもしれません。まずは、メリットとデメリットをご紹介します。

⚫︎メリット

・自重トレーニングのためどこでもできる

・ベッドの上ですらできる

・ボディメイク効果が期待できる

・引き締まったお腹をつくれる

・体幹強化につながる

⚫︎デメリット

・フォームが難しい

・腰を痛めてしまう可能性がある

上記のメリット、デメリットが考えられます。仰向けに寝た状態で行うトレーニングなので、本当にどこでも行うことが可能なトレーニングです。極端にいうと、就寝前や起床後すぐに行うことができるトレーニングとも言えます。それでは、フォームを確認していきましょう。

 

◎フォームを画像で確認

⚫︎OKフォーム

f:id:yoshitr-fitness:20191220225059j:image

画像①

f:id:yoshitr-fitness:20191220225116j:image

画像②

◆ポイント

・仰向けに寝た状態で脚を垂直に上げる

・腰が浮かないようにお腹に力をいれる

・膝を曲げないようにゆっくり脚を下ろす

・腰が浮かないとこまで下ろす

・下ろした位置からスタートポジションへ戻す

・戻す際、脚の力でなく下腹部の力で戻すことを意識する

この正しいフォームを意識して行いましょう。慣れてない方は、1セットの回数を10回や15回とし、3セット程度行いましょう。腹筋の力が弱い方やカラダが固い方は、腰が浮きやすい可能性があるため浮かないとこまででコントロールしましょう。腰が浮いてしまうとお腹から力が抜け、腰背部の力で支えてしまうかもしれませんので、必ず腰が浮かないことを確認しましょう。

 

⚫︎軽めの強度で行う

f:id:yoshitr-fitness:20191220230637j:image

膝を伸ばした状態の『レッグレイズ』は、強度が高い下腹部のトレーニングです。このファームでは行えないという方は、膝を曲げて足裏を床スレスレまで下ろして行いましょう。このときも腰が浮かないように意識することが大切です。

 

まとめ

『レッグレイズ』は、下腹部のトレーニングとしてかなり効果のあるトレーニングです。フォームに気をつけ、丁寧に行っていきましょう。

 

それでは、また〜