yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

仕事納めの次は…トレーニング納め!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

クリスマスが終わり、一気に年末感が出てきましたね。12月は忘年会や飲み会のラッシュで、普段以上にお酒の量が増えたり、外で食事をする機会などが多かったのではないでしょうか。そして多くの方は、9連休という年末年始の大型連休に突入するかと思います。仕事納めが無事済んだ方は、大掃除や帰省の準備など普段より忙しくなるかもしれません。そんなときは一旦ダイエットやボディメイクから離れてみましょう。

 

◎メリハリが大事

毎日のようにトレーニングと食事管理を行い、ダイエットやボディメイクに取り組める方であれば、そのリズムを崩す必要はないかと思いますが、ずっとその状態を維持するのは決して簡単なことではありません。年末年始ぐらいそのリズムを崩す勇気があってもいいのかなと思います。逆にそうすることで『ストレス』を発散でき、フィジカル面もメンタル面もリラックスした年末年始を過ごせるかもしれません。

f:id:yoshitr-fitness:20191227221557j:image

 

◎例えば…『トレーニング納め』など

ダイエットやボディメイクを行っている方は、年末年始を楽しく『ストレス』なく過ごすために『トレーニング納め』や『ダイエット納め』をしてみるのもいいかもしれません。『トレーニング納め』であれば、「今日で年内最後のトレーニング、次回は年明け!」であったり、『ダイエット納め』も同じように食事管理を一旦やめて、年明けからまたスタートするなどの工夫をしてみるといいかもしれません。

f:id:yoshitr-fitness:20191227221356j:image

 

◎僕が実際行ってきたこと

僕自身の年末年始の過ごし方は、毎年12月31日から1月2日までの3日間は、『不摂生の日』と決めています。この3日間は、好きなものを食べ、好きなものを飲み、とにかくダラダラ過ごすということをやっています。正直、3日間ダラダラ過ごすと「もういいや」という気持ちになったりして、「トレーニングをしよう」「食事管理をしよう」という気持ちになります。年によっては、年が明けた元日に10km走る!という企画をやったことありましたが、あまり向いてないなと実感し、ここ数年は徹底して「不摂生」をあえて心掛けています。

 

まとめ

仕事納めが無事終了した方は、『トレーニング納め』や『ダイエット納め』を行ってみましょう。個人的には、「煩悩スクワット」か「煩悩ベンチプレス」を検討中です。「108」という数字にこだやり、何か行う予定ですので、こちらもブログにてご報告したいと思います。

 

それでは、また〜