yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

大人になるとやらなくなること…

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

子供の頃、よくしてた遊びや運動など無意識に楽しみながらやっていたことを思い出してみましょう。今もなお、同じような遊びや趣味などを行っている方は、その頃とあまり変わらずカラダが結構動く方が多いかもしれません。逆に子供の頃、活発に動いたり遊んでいた方で今は会社と家の往復の生活、デスクワーク中心の仕事となると想像以上にカラダが動かなくなっている可能性があります。大人になるにつれ、やらなくなった動きなどをダイエットやボディメイクと絡めてみていきましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20191205230916j:image

 

◎大人になるとなぜ『動かなく』なるか?

学生時代までは部活をやったりサークルでカラダを動かしたりと、さまざまな場面で『動く』機会があります。学校の体育の授業などもそうですね。しかし、社会人になり仕事を始めると『動く』機会が一気に減ります。やはり自由に使える時間も学生時代のようにはなく、また社会人は体育のような時間もありません。そう考えるとカラダを『動かす』時間は自らつくらなくてはいけません。

f:id:yoshitr-fitness:20191205231103j:image

 

◎『動かない』ことで考えられる代償

大人になるとカラダを『動かす』機会が減ります。そうするとカラダにはさまざまな影響が出てきます。以下、カラダを『動かさなくなる』ことで考えられる代償です。

・姿勢が悪くなる

・代謝が落ちる

・カラダを動かしづらくなる

・肩こり腰痛になる可能性

・太る

などが考えられます。どれも決して良いことではないですが、『太る』は多くの方が経験されているのではないでしょうか?カラダを動かさなくなり、前よりお腹が出ている、全身に脂肪が付いてる、ということもあるかと思います。その結果、ダイエットやジムに入会してトレーニングを始めるといった方も多いかと思います。

 

◎やった方がいい動き、運動

カラダを『動かさなく』なった結果、ジムでトレーニングをやったり、スタジオレッスンでカラダを動かしたりと、ダイエットやボディメイク、運動不足解消に取り組んでる方も少なくないかと思います。しかし、大人になるとよりやらなくなる動きがあります。

・ダッシュ

・ジャンプ

・公園などで遊ぶ

上記の『動き』は、大人になってやらなくなる『動き』です。ダッシュやジャンプは学生時代の部活などでやるようなイメージではありますが、筋肉への刺激はすごく強度が高いものになります。しばらくダッシュやジャンプなどを行ってない方は、しっかり準備運動などをして、ぜひボディメイクやダイエットに取り入れてみましょう。

 

それでは、また〜