yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

コレステロールを下げる

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

健康診断などを受けて『コレステロール』が高いとの指摘を受けたことある方は、いらっしゃいますか?『コレステロール』の上昇は生活習慣病に直結するため、指摘を受けると不安になりますね。『コレステロール』をコントロールして、下げていくことはダイエットやボディメイクにもいい作用をもたらします。今回は、『コレステロール』について解説していきたいと思います。

 

◎『コレステロール』とは?

『コレステロール』とは、血液中を流れる脂質の一種のことを指します。LDLコレステロールとHDLコレステロールの2つありますが、これは結合するたんぱく質の違いによるものです。コレステロール単体は、水に溶けないためたんぱく質と結合して血液中を流れます。そしてどちらのコレステロールも単体では同じものになります。

◆LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

肝臓に貯蔵されているカラダの各細胞に運ぶ働きをします。

◆HDLコレステロール(善玉コレステロール)

各細胞の余分なコレステロールを肝臓に戻す働きをします。

この2種類のコレステロールが体内のコレステロール値を調整しますが、バランスが崩れると血液中のコレステロール値が上昇してしまいます。

f:id:yoshitr-fitness:20190921232659j:image

 

◎カラダへの影響

コレステロール値上昇による生活習慣病への影響は多くの方がご存知かと思いますが、具体的に確認していきましょう。

◆脂質異常症

◆動脈硬化

◆脳梗塞

ちなみに、コレステロールが極端に低いとガンや肺炎、脳卒中などを引き起こすとも言われています。

 

◎コレステロール値の下げ方

主なコレステロール値の下げ方は、以下になります。

①禁煙する

②適度な運動をする

③食生活を見直す

1つずつ確認していきましょう。

①禁煙する

タバコは「百害あって一利なし」とも言われるぐらい、カラダには不要とされています。喫煙者は年々減少傾向にありますが、居酒屋などではまだまだタバコを吸う方は多くいらっしゃいます。受動喫煙などもカラダへ悪影響なので気をつけましょう。

②適度な運動をする

大人になると運動習慣がなくなってしまう方が多く見受けられます。ジムなどに入会して運動行うのもいいですが、ウォーキングなどすぐにでも出来ることはたくさんあります。無理のない範囲で『継続』できる運動を行いましょう。

③食生活を見直す

食生活を見直すことは1番早く取り組める方法です。

◆量を減らすべき食品

・脂質の多い食品

・加工食品

・糖質を多く含む食品

上記は、まったく食べない!というわけではなく、量を減らすなどの努力をしましょう。また和食を中心とした食生活に切り替えるとバランスが取れ、いい食生活が送れます。これは結果的にダイエットにも繋がる魅力ある食生活です。

f:id:yoshitr-fitness:20190921232721j:image

 

まとめ

年齢とともに生活習慣病は身近なものになってきます。生活をしっかり見直していくことで、生活習慣病予防、ダイエットなどに繋がります。いい生活習慣でいいカラダを手に入れましょう。

 

それでは、また〜