yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

食物繊維を摂ってますか?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

現在、僕は減量を始めて約4ヶ月が経過しました。目的としては

1.脂肪をできるだけ落としていくこと

2.かっこいいカラダを作ること

3.誰にでもできる方法で取り組むこと

4.ダイエットは食事が9割!を証明すること

5.トレーナーらしいカラダを作ること

などなど、理由を挙げていけばキリがないのですが、年末ぐらいまでは続けていこうかなと考えています。

その中で、これまでの4ヶ月のうち後半の1ヶ月ぐらいは食事が少し乱れ、野菜が不足するようになりました。そこで感じたのが『食物繊維の大切さ』です。今回はそこをテーマにお伝えしていきたいと思います。

 

◎食物繊維とは?

昔はカラダに不要な物と考えられ食べ物のカスとも言われていましたが、現在では食物繊維は第六の栄養素とも呼ばれ、ヒトのカラダにはなくてはならない栄養素です。

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられ「水溶性は水に溶ける」「不溶性は水に溶けない」とされています。食物繊維は消化されないためカラダに吸収されることはありません。

f:id:yoshitr-fitness:20190901231531j:image

 

◎食物繊維の働き

◆水溶性食物繊維

水に溶けやすく溶けるとゼリー状になります。栄養素の吸収の速度を緩やかにするので、血糖値の上昇を抑える効果があります。また、コレステロールを吸着し体外に排出することでコレステロール値も低下させます。他には糖尿病、脂質異常症、高血圧、動脈硬化などさまざまな生活習慣病の予防に効果があります。

◆不溶性食物繊維

水分を吸収して便の容積を増やし、排便がスムーズになるように働きます。また、有害物質を便に吸着させ、体外に排出するため、腸をきれいにして大腸がんのリスクを減らしてくれます。

そして、どちらの食物繊維も大腸内の細菌により発酵・分解され、善玉菌が増え、腸内環境が改善されます。

 

◎不足して感じたこと

野菜や穀物(炭水化物)が不足したことにより、今までよりは便通の悪さを感じました。便秘という程ではありませんが、これまでよりはスッキリしないという感覚です。やはり、それは少なからず「ストレス」になっている可能性があり、再度食生活をしっかり見直すことが必要だと感じました。

 

◎食物繊維を多く含む食品

◆水溶性食物繊維

野菜、果物、納豆、海藻類に多く含まれます。

◆不溶性食物繊維

繊維の多い野菜、穀物、豆類、きのこ類に多く含まれます。

食物繊維は種類により働きが異なることもあるので、水溶性、不溶性の両方をバランス良く摂取していきましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190901231619j:image

 

まとめ

減量中やダイエット中は、食物繊維が不足して腸内環境を崩すことも多々あります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のどちらかに偏ることなくバランス良く摂取し、減量やダイエット、ボディメイクを進めていきましょう。

 

それでは、また〜