yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

読書はボディメイクに通ずる!?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

10月に入り気温が下がってきましたね。秋の空気を感じれる季節です。そんな秋にはさまざまな秋があります。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などが代表的でしょうか?今回は、読書の秋とダイエット、ボディメイクを掛け合わせて考えてみます。一見、運動と読書は真逆のもののように感じますが、実は共通する部分も存在します。僕なりの考えや価値観なので賛否両論あるかと思いますが、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20191008235056j:image

 

◎読書を始めた"きっかけ"

僕は、大学生ぐらいまでまともに読書らしい読書はしたことがありませんでした。シンプルに読書の魅力に気づいていませんでした。子供の頃から父に「読書しなさい」とよく言われていましたが、興味なく過ごしていました。

ただ大学生の頃に1つの本と出会い、読書を始めました。その本は「最強の早稲田ラグビー」という本です。当時、早稲田大学ラグビー部は大学ラグビー界の王者でした。その強くなった理由などを知りたくて読んでみました。僕自身も大学ラグビー部に所属していたので、読みやす引き込まれていきました。

 

◎僕が考える読書の魅力

読書は知識を得ることはもちろん、それ以外にもさまざまな魅力があります。

◆著者の考え、価値観を知れる

◆他人の人生経験を疑似体験できる

◆物事の本質を学べる

他にもまだまだ読書の魅力はありますが、まずはこの3つといったところでしょうか。特に「物事の本質を学べる」については、ダイエットやボディメイクで結果を出すために直接影響することだと考えています。

f:id:yoshitr-fitness:20191008235112j:image

 

◎本質を知ることとボディメイク

物事の本質を知ることとボディメイクは、一見関係なさそうですが、個人的には同じことだと考えています。仕事にしても遊びにしても、結果を出せる人と出せない人が世の中には存在すると思います。その違いは『本質を理解』しているかしていないかだと思います。ダイエットやボディメイクで結果を出せる方は、何をどうすれば良いかを『本質的』に理解しています。簡単なことではありませんが、ヒトは努力をすればある程度結果を出すことはできます。逆に考えれば、結果は努力を反映します。仕事も遊びもボディメイクも『本質』を理解し取り組むことで結果を出すことができます。

 

まとめ

『読書』を行うことの魅力をまずは知りましょう。『本質』を理解することで、ダイエットやボディメイクでも良い結果を期待することができます。『読書の秋』を味方につけ、カラダを変えていきましょう。

 

それでは、また〜