yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ダイエットについて改めて考えてみた!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

今回は、トレーニングシリーズから少し脱線しタイトルの通り、『ダイエット』や『ボディメイク』について改めて考え直してみました。内容としては、完全に個人的な主観であり、僕の意見でしかない内容となりますので、そこをご理解の上、お読みいただければと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20200120231937j:image

 

◎なぜダイエットやボディメイクをするのか?

2020年になり、「今年こそはダイエットしよう」「筋トレしてボディメイクしよう」などと目標を立てられた方も少なくないかと思います。昨年は「結局3日坊主で終わった…」「なかなか思うように変わらなかった」などなど…今年こそは!という思いも強いのではないでしょうか?しかし、ここで考えて欲しいのですが、「なぜダイエットしよう」と思うのか?「なぜボディメイクしよう」と考えたのか?ということです。ご自身の理由を改めて見直してみましょう。

 

◎いいカラダって何?

いろんな方から「いいカラダになりたい」というお声をいただくことが多いのですが、そもそも『いいカラダ』ってなんでしょうか?

人それぞれ考え方や捉え方は違うかもしれませんが、まずはご自身の中で『いいカラダ』はどんなカラダなのか、そのの定義をつくりましょう。そうすることである程度、明確な目標ができあがります。目標が明確であれば『継続』してダイエットやボディメイクに取り組みやすくなります。

f:id:yoshitr-fitness:20200120231951j:image

 

◎かっこいいカラダになりたい!

僕個人の『いいカラダ』の定義は、『かっこいいカラダ』であり、周りの方から『憧れられるカラダ』です。同性異性関係なく『かっこいい』と思われるカラダは魅力的であり、目指すべきところなのかなと考えています。

 

◎これまでの経験を活かす!!

ダイエットやボディメイクに取り組んだことある方で、過去に失敗したり、思うように結果を出せなかった経験をしたことある方も少なくないのではないでしょうか?その経験がある方は、失敗を思い切って書き出してみましょう。

◆失敗例…

・食事制限が続かなかった…

・筋トレが3日坊主で終わった…

・我慢できず、結局食べてしまう…

・やる気が持続できない…

などなど、失敗例を挙げればキリがないかもしれません。しかし、多くの失敗があればあるほどその失敗とは違う方法で、ダイエットやボディメイク取り組んでみましょう。『失敗のフロー図』をつくることで、自分自身に合った成功方法が導き出せるかもしれません。

f:id:yoshitr-fitness:20200120232002j:image

 

まとめ

ダイエットやボディメイクは、決して簡単にできることではありません。しかし、ご自身に合う方法で取り組めば自ずと結果はついてきます。今一度、取り組み方法を見直してみましょう。

 

それでは、また〜