yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

必要な休息日!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方の多くは何かしらの運動をされているかと思います。特にボディメイクを目的とされている方は、筋トレをメインに行っていることが多いかもしれません。ダイエットやボディメイクについては、筋トレを行うとより効率を上げることができます。しかし、つい運動に夢中になると『休息日』を作ることを忘れてしまいます。今回は、『休息』を取ることのメリットや必要性などをご紹介致します。ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20191004235049j:image

 

◎想像以上の疲労…

筋トレや運動は、みなさんが考えている以上に疲労を溜め込みます。また日頃のお仕事、家事、育児など現代人は多くのストレスと疲労を抱えています。筋トレや運動が習慣となっている方にはストレス発散、リフレッシュにもなるかと思いますが、無理して筋トレや運動を行うとカラダはオーバーワークとなり、疲労の蓄積はもちろん怪我にもつながりかねません…

 

◎お客様の実体験!

週に2回パーソナルトレーニング受けて頂いているお客様ですが、パーソナルトレーニング以外にも、スタジオでのヨガなどのレッスンを受けていらっしゃる方です。非常にマジメで一生懸命取り組まれる方なので、どうしても疲労が溜まることがあります。以前は「ちょっと疲れるな」と感じてもトレーニングやレッスンを受けていらっしゃったそうですが、今回は「調子が良くないな」と感じ、思い切って「休息」を取られたそうです。いつもだったら体調を崩していたそうですが、「休息日」によりすぐ回復されたそうです。

 

◎僕自身の経験

以前は、決めた曜日に決めた部位のトレーニングを行っていました。疲労が溜まっているな、少し風邪気味だなと思っても、決めたメニューやセットを確実に行うようにしていました。しかし、調子が良くないときに行うと、後日体調を崩し、結果的にトレーニングを休まなくてはならない状況を繰り返してばかりでした。

最近では、学習し体調がイマイチなときは、当初のメニューよりも軽めのメニューに変更したり、早めに終了するよう意識しています。さらに体調が悪いときは、僕自身も思い切って「休息日」を設けています。

 

◎結果的にはボディメイクに良い効果!f:id:yoshitr-fitness:20191004235113j:image

「休息日」を設けることは、ボディメイクに対してプラスに働きます。筋肉は「運動、栄養、休養」のバランスが取れて初めて成長します。カラダの声に耳を傾けてダイエット、ボディメイクを進めていきましょう!くれぐれも「無理は禁物です」

f:id:yoshitr-fitness:20191004235113j:image

 

それでは、また〜