yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

チーム一丸で勝利をもぎ取ったサモア戦

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ラグビーワールドカップ2019日本大会、本日は注目の一戦ジャパン対サモア戦でした。ジャパンは、決勝トーナメント進出、初のベスト8進出を引き寄せる上で絶対に負けられないゲームです。欲を言えばボーナスポイントを獲得して勝ちたいゲームとなります。

しかし、サモアも決勝トーナメント進出の可能性がまだある中で負けられないゲームとなります。特にコンタクトプレー、パワープレーに自信のあるサモアは、フィジカルで勝負に挑んできます。ジャパンは、相手を流れに乗せないように突き刺さるディフェンスが必要となります。

https://www.rugbyworldcup.com/

 

◎ジャパンがやらなければならないこと

ジャパンは、このゲームに勝つためには以下のプレーが必要となります。

◆安定したセットプレー

スクラムやラインアウトでフィジカルの強い相手に負けないことが、ゲームを優位に進めるために絶対に必要となります。

◆1対1で負けない

タックルシチュエーションやコンタクトシチュエーションで受けず、イーブンの状態で闘えれば勝利をグッと引き寄せられます。

f:id:yoshitr-fitness:20191005223741j:image

 

◎立ち上がりは最高

キックオフ直後は相手陣に入り、ペナルティをもらいキックで得点を重ねることに成功しました。展開としてはかなりいい立ち上がりでした。前半の途中からは一進一退の状況が続き、ジャパンもペナルティによりサモアに得点を与える状況となってしまいましたが、相手のシンビンから流れが変わり、ジャパンは両WTBのレメキ選手と松島選手の活躍により1トライを奪いました。

 

◎後半は一進一退

後半は、サモアに先に得点を奪われ4点差まで詰め寄られます。その後、ペナルティゴールとトライを奪い、ジリジリ突き放しにかかりたいところですが、ゲームが硬直してしまいます。流れがどちらにもない微妙なタイミングの後、ジャパンがモールからトライを取り、流れを引き寄せます。最後は、FWが感動を覚える程の頑張りをみせ、チーム一丸となりボーナスポイントまで獲得しました。

f:id:yoshitr-fitness:20191005223727j:image

 

◎ジャパンは強い!!

前回のアイルランド戦で感じましたが、ジャパンは本当に強くなっています。正直、僕が中学生や高校生のときジャパンに「憧れる」という感情をあまり持った記憶がありませんが、今のジャパンは多くの子供たちからしても「憧れ」の存在だと思います。

 

次回のスコットランド戦で、初のベスト8進出が決まります。ぜひ日本全体が一丸となり応援しましょう。

 

それでは、また〜