yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

史上最強ジャパン!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

もうすでにご存知の方も多いかとは思いますが、ラグビー日本代表がやりました。格上と考えられていた「アイルランド」を撃破しました。「アイルランド」といえば、予選プールAでは、No.1の実力のあるチームですが、ジャパンはひたむきに実直に自分たちのラグビーを行い、見事勝利を収めました。今回は、興奮冷めやらぬ状態のまま記事を書きたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20190928230811j:image

https://www.rugbyworldcup.com/

 

◎下馬評は「アイルランド」!

アイルランドは世界ランキング2位、優勝候補筆頭です。多くのラグビーファンが、厳しいゲームになることを予想していたと思います。僕自身も95%はアイルランドが勝つのではないかと思っていました。特に初戦のスコットランド戦を見た印象からも、アイルランドにはスキが見当たらず、圧倒的なパワーを見せつけられるのではないかと思っていました。

f:id:yoshitr-fitness:20190928230711j:image

 

◎ジャパンが勝つためには…

前回の記事でもアップしましたが、ジャパンが勝利するためにはいくつかのポイントが必要になります。

◆ロースコアのゲーム

強豪チームは、そう簡単に得点を取らせてくれません。ゲーム自体をロースコアで運ぶことが、必須になります。ラグビーは1点でも2点でも多く取れば勝利です。キックでの得点も重要になります。

◆アタック、ディフェンスともに攻め続ける

ジャパンは、アタックでもディフェンスでも攻め続けることが大事になります。少しでも受けに回る姿勢を見せると強豪チームは一気に畳み掛けてきます。80分間攻め続ける姿勢が必要になります。

この2つのポイントは、格上のチーム相手と戦う場合は絶対的な条件になります。

 

◎ゲームの展開

ゲームの展開はみなさん、ご覧の通りです。ロースコアの接戦をモノにしたジャパンが見事に勝利を収めた形になりました。ゲームの中でのいくつかのポイントを抑えていきたいと思います。

◆スクラムがイーブンだったこと

スクラムが強いとされるアイルランドに対して、ジャパンのスクラムも負けていませんでした。前半終了間際にはスクラムで相手ペナルティを誘う場面もあり、セットプレーが安定したことは大きなポイントでした。

◆強いディフェンスに負けないアタック

密集周辺は相手のディフェンスも堅く、突破することが難しいですが、前半から果敢に攻め自分たちで流れを作ろうとした意図が見えました。

◆キャプテン、リーチマイケルの出場

なんといっても今回の勝利の最も大きな勝因はリーチマイケル選手の途中出場ではないでしょうか?No.8のマフィ選手がケガでグラウンドを退き、代わりにキャプテンのリーチマイケル選手が出場しました。ここから彼のプレーに後押しされるようにジャパンの選手全員のプレーが変わったように感じました。彼はニュージーランド出身ですが、誰よりも日本人としての心、魂を持ち、誰よりも日本人としての誇りを持ってプレーしているように感じました。

f:id:yoshitr-fitness:20190928230751j:image

 

◎予選プール突破の可能性

今回のアイルランドに勝利したことにより、予選プール突破がより現実のものとして近づいています。残る2戦に勝利することがベストです。サモア戦にまずしっかりと勝利し、4年前負けたスコットランドに雪辱を果たすべく『ONE TEAM』で挑んでもらいたいです。

 

今大会のジャパンから目が離せません!!

 

それでは、また〜