yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

メディアの情報を細部まで読み取る!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

先週ゴールデンタイムのテレビ番組で、ダイエットやボディメイクについての企画を放送した番組がいくつかあったようです。その内容について、お客様からいくつかご質問をいただきましたので、ぜひみなさんにも僕の考えを共有させていただきたいと思います。僕個人の意見となりますので、『絶対に正解!!』というわけではありませんが、1つの考え方として最後までお付き合いいただければと思います。

 

◎自宅トレ3種目、2ヶ月半で約マイナス12kg!

以前、このブログで『やせ筋トレ』という本をご紹介しました。

※過去記事https://www.yoshitr.com/entry/2019/12/11/231536

この本の内容としては、トレーニングやダイエット初心者の方に自宅などで取り組みやすい筋トレを紹介してある本です。はじめて筋トレに取り組まれる方には、かなりおすすめの内容で、多くの方に読んでいただきたいと思いましたが、テレビではこれを実践して『2ヶ月半で約マイナス12kg』ということでした。以下詳細です。

◆女性芸能人が『はじめてのやせ筋トレ』実施

挑戦期間…2か月半(2日に1回実施)
1日の所要時間…10分
食事制限…基本的になし(ただしたんぱく質はしっかり摂る)
年齢…50歳
体重…70.3Kg
体脂肪率…42.3%

※ダイエット後半に入ると、特にたんぱく質摂取を意識されたそうです。水切りした豆腐をお米の代わりにして使ったオムライスや、枝豆や鮭フレークを入れた豆乳スープなどを摂取されていました。

 

◎結果は…

体重の変化…スタート時は70.3Kg

69.2Kg(1週間後)

68.9Kg(2週間後)

68.0Kg(1か月)

66.5Kg(5週間)

58.6Kg(2か月半)

ウエストの変化…スタート時は93.8cm

90.5cm(1週間後)

87.1cm(2週間後)

73.2cm(2か月半)

上記の結果となっています。これだけを見ると『やせ筋トレ』すごいなぁ〜と感じる方が多いかと思います。たしかに体重やウエストの変化がしっかり出ていて、ダイエット大成功となり素晴らしい結果だと思います。

 

◎しかし、注目すべきは…!

この結果の中で注目していただきたい点がいくつかあり、以下の点について僕なりの見解を述べさせていただきたいと思います。

◆スタート時の体重が70kgだということ

日本人女性で70kgということは、一般的な体型の方と比べて、肥満体型と言えます。肥満体型の方は、落とせる脂肪の量などが多いため、『継続』して運動などを行えば、少しの運動であっても、ある程度簡単に痩せられると考えられます。

◆『たぶん』運動習慣のない方が行ったということ

上記の内容と重複しますが、運動習慣のない方が運動すれば代謝が上がり、痩せることが必然だと考えられます。

◆食事制限は基本的になし

テレビで伝えられた内容としては、『食事制限は基本的になし』ということですが、「たんぱく質はしっかり摂る」やダイエット後半にはかなり工夫した食事をされています。

この時点で『食事制限』?『食事管理』?をされていると考えられます。揚げ足を取るようですが、2ヶ月半でマイナス10kg以上となると、僕がパーソナルトレーナーとして仕事をしてきた経験上、良い食事を意識して行わないと不可能ではないかと思います。

 

◎メディアの情報は…

ダイエットなどの企画のみならず、メディアの情報というのは、インパクトを出し、わかりやすい点だけ伝える傾向にあります。今回の内容も本の内容は素晴らしい内容です。しかし、それのみのダイエットで結果を出されたわけではなく、食事管理をしっかり行い結果が出ているということを見落としてはいけません。

ダイエットやボディメイクにビギナーズラックはなく、『継続』して努力した方が、結果を得られるということをみなさんも再度認識して、ダイエットやボディメイクに取り組みましょう。

 

それでは、また〜