yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

超ハイレベルなゲーム!!

〈スポンサードリンク〉

f:id:yoshitr-fitness:20191027225818j:image

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ラグビーワールドカップのセミファイナル、ニュージーランド対イングランドは壮絶なゲームになりました。結果については、ご存知の方が多いかと思いますが、イングランドが前回大会王者で初の3連覇を狙っていたニュージーランドを撃破し決勝へ駒を進めました。史上稀に見る好ゲームの内容を解説していきたいと思います。3位決定戦、そして決勝戦を楽しむためにもぜひご覧ください。

https://www.rugbyworldcup.com/match/semi-final-1

 

◎予想外のゲーム展開

世界ランキング1位と2位、事実上の決勝戦ともいわれたゲームは、大方の予想を覆す展開となりました。開始早々に攻め込んだイングランドがトライを取り、主導権を握ります。イングランドは非常に強くバランスと取れたチームですが、ニュージーランド相手にワールドカップという舞台で主導権を握ることは、とてつもなく凄いことです。ゲームを見ていて、序盤から「激しいゲームになるな」と感じました。

 

◎名将エディ・ジョーンズの采配

イングランドのヘッドコーチは、前回大会ジャパンのヘッドコーチを務めたエディ・ジョーンズです。彼は日本ラグビーを変えた人でもあり、これまでさまざまなチームで結果を残してきました。ワールドカップで結果を出すことにフォーカスし、チームを作り上げます。

◆ペナルティを誘いゲームをコントロール

僕個人の見解になりますが、エディ・ジョーンズの采配としては、徹底的にディフェンスで前に出て、ニュージーランドに自由にプレーさせないことを狙っていたと思います。その結果、ニュージーランドはサポートが遅れてペナルティを重ねてしまいます。そこまで計算してゲームをコントロールしたのではないかと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20191027225846j:image

 

◎ニュージーランドですら…

ラグビー界の絶対的王者、ニュージーランドですら対応できないほどイングランドのプレッシャーは圧巻でした。メンバー全員が前に出続け、ディフェンスをすることでニュージーランドのサポートを遅らせることに成功し続けます。ボールをキープしたいニュージーランドは、堪らずペナルティを犯してしまいます。自分たちのペースでゲームできないことは、非常にストレスが溜まります。王者と呼ばれるニュージーランドであってもゲームを支配できなければ、敗北という結果が待っていました。

f:id:yoshitr-fitness:20191027225921j:image

 

◎高すぎるレベル…

ゲーム展開だけを見ているとおもしろさを感じにくいゲームですが、ゲーム内容自体は恐ろしくハイレベルです。ワールドカップは大会毎にレベルが非常に高くなっています。ここまでレベルの高いラグビー、やはり世界のトップ4のレベルは群を抜いていると言えます。ワールドカップは残り数ゲームですが、みなさんもしっかり楽しんで見てください!

 

それでは、また〜