yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

準々決勝の対戦相手、南アフリカを分析!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ラグビーワールドカップ2019は、今週末から決勝トーナメントのゲームになります。ジャパンは、予選プールBを2位通過した『南アフリカ』とのゲームになります。『南アフリカ』と言えば、みなさんの記憶にもまだ新しい、前回大会のラグビーワールドカップ2015イングランド大会が思い出されるのではないでしょうか?

ジャパンが優勝候補の『南アフリカ』を撃破するという快挙!世界中の人々が驚いた瞬間と言っても過言ではありません。今回は、その『南アフリカ』を僕なりに分析していきたいとおもいますので、ぜひ最後までご覧ください。

https://www.rugbyworldcup.com/news/241148

 

◎2回続けての負けは許されない!?

前回大会で初めて対戦したジャパンと南アフリカですが、南アフリカからすると"まさか"の敗戦でした。今大会前の9月6日にテストマッチで対戦した両チームの結果は、7-41で南アフリカが勝利しましたが、テストマッチとワールドカップでは勝利の重みが違います。南アフリカからすると、前回大会の屈辱の敗戦からようやく借りを返せるチャンスが訪れたと感じていると思います。

f:id:yoshitr-fitness:20191016232822j:image

 

◎フィジカルモンスター

南アフリカは、「フィジカルモンスター」の異名を持つほど、圧倒的なコンタクト力とスピードを兼ね備えたチームです。特にコンタクト力については、世界No.1と言えます。ジャパンとのゲームでは、よりシンプルなラグビーを展開してくることが予想され、かなりタフなゲーム内容が予想されます。

f:id:yoshitr-fitness:20191016234946j:image

 

◎鉄壁のディフェンス!!

南アフリカの特徴は、上記でも説明した通りフィジカルの強さとなります。アタックはもちろんのこと、ディフェンスにおいて南アフリカのフィジカルの強さは対戦国からすると脅威となります。今大会でも初戦でオールブラックス(ニュージーランド)と対戦しましたが、あの世界No.1のアタック力を持つチームをわずか2トライに抑えるディフェンスの強さです。

強固なディフェンスで相手のアタックを封じ、強烈なアタックで相手のディフェンスを崩壊します。この辺りは、ジャパンと南アフリカのゲームのポイントとなりますので、ぜひ注目して観ていただきたいと思います。

 

まとめ

ジャパンの次の対戦相手、南アフリカの特徴について、簡単にまとめてみました。次回は南アフリカの注目選手について解説していきたいと思います。

 

それでは、また〜