yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

トレーニングを2〜3ヶ月休んだら…

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

新型コロナウイルスの感染拡大も一定数のところで、留まっている印象ですが体調など崩されてませんでしょうか?

今回は、自粛期間中にトレーニングや運動などをやめられた方が、2〜3ヶ月でどうカラダが変化したか?トレーニングを再スタートしたらどうなったか?などをお伝えしていきたい思います。

f:id:yoshitr-fitness:20200621215416j:image

 

◎2〜3ヶ月トレーニングオフ

僕自身が、トレーナーとして担当させていただいているクライアントさんの多くは、この2〜3ヶ月間トレーニングをお休みされ、ご自身でカラダを動かすことがほとんどなかったという方が多くいらっしゃいます。以下は、その方々がトレーニング再開されるときのカラダの状態です。

・体重が増えた

・筋力が落ちた

・体力も落ちた

・カラダが固くなった

などなど、ネガティブな状態の方が多い印象です。この中で「体重が増えた」ということは、食事管理などで簡単に調整が可能となりますが、問題はその他の3つです。特に「筋力が落ちた」というのは、できるだけ早く対処していかなくてはいけません。

 

◎年齢とともに…

年齢が若く、10代20代であれば少し運動やトレーニングすることですぐにカラダの状態は戻ります。しかし、30代後半〜40、50と年齢を重ねていくと、なかなか「筋力」や「体力」を高めていくことは容易ではありません。

スポーツクラブやジムなどが再開した今は、まさにトレーニングなどを始めるタイミングかもしれません。ダイエットやボディメイク以前に、健康的なカラダで健康的な生活を送れるようにカラダを整えていきましょう。

 

それでは、また〜