yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

減量のお供にオートミール!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

オートミール』をご存知ですか?初めてこの言葉を聞く方や聞いたことはあるけど食べたことはないなど、日本人にはあまり馴染みのない食べ物かもしれませんが、アメリカなど海外では昔からすごく人気のある食品です。日本でもアスリートやボディビルダーなど沸々と人気を博しています。

ダイエットやボディメイクを行う際、特に減量時期には活躍する食品です。今日はその魅力をしっかり伝えていきたいと思います!

 

オートミールとは?

オートミールとは、『オーツ麦(燕麦)』を脱穀し蒸して潰したものです。「玄米」と同じように精白されずに作られているので胚芽などに含まれる栄養素がそのまま残っている状態です。ちなみに小麦粉や白米は精白されているため胚芽などの栄養素が取り除かれています。

f:id:yoshitr-fitness:20190720233835j:image

オートミールの栄養価

オートミールの栄養価はかなり高いことで知られています。驚きの栄養価は以下です。

◆食物繊維:白米の約20倍、玄米の約3.5倍

◆鉄分:玄米の約2倍

◆カルシウム:玄米の約5倍

また精米されたお米に比べて約2倍の植物性たんぱく質を持っているのも特徴です。

オートミールには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方が含まれており、食物繊維のバランスも良くカラダに良い食品とされています。

オートミールに含まれる水溶性の食物繊維は、血液中のコレステロールを排出し、不溶性の食物繊維は整腸作用に優れているため便秘の解消などにも効果的とされています。

 

◎気になるカロリーは?

オートミールのカロリーは思いのほか高いです。100gあたり約380kcalとなり意外とカロリーが高いオートミールですが、食べる際は約30gを水やミルクなどでふやかして食べるため少ない量で満足感を得ることができます。

f:id:yoshitr-fitness:20190720234210j:image

 

◎オススメレシピ

海外ではミルクでふやかしフルーツなどと一緒に食べることが多いようですが、日本人の口にはあまり合わない食べ方かもしれません。実際に僕が試した方法を3つご紹介します!オートミールの量はすべて30gで試しました。

①鍋にオートミールと水(オートミールが浸る程度)を入れ、めんつゆ、生卵、シーチキンを追加しふやかします。

オートミールが思った以上にボリュームを増し、さらに薄味だったため完食するのに少し苦しむ…

②茶碗にオートミールを入れ、シーチキンと海苔の佃煮(ごはんですよ)、最後にお湯を足してふやかします。

→海苔の佃煮の量が味を決めます。シンプルで食べやすいです。

③茶碗にオートミールを入れ、お茶漬けの素とシーチキン、最後にお湯を足してふやかします。

→これがダントツで美味しく食べやすいです。今は朝食時、このやり方で食べてます。

 

まとめ

意外と馴染みのないオートミールですが、ダイエットやボディメイクの後押しをしてくれる食品です。効率よくダイエット、ボディメイクの結果を出すために有効活用してみましょう。

 

それでは、また〜