yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

僕が週5日食べている物

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

現在の僕は3ヶ月前ぐらいから少しずつカラダを絞り始めています。理由はいくつかあるのですが、やはり多くの人からカッコイイと思われるカラダ作りをするために始めました。

そこで今日は、僕自身が過去に行った減量方法や結果、今現在取り組んでいる方法などをお伝え致します。

 

◎これまで1番効果のあった減量

6年ぐらい前に1度ガッツリと絞ったときがあり、そのときは6ヶ月(24〜25週)で約12kg程度落としました。しかし、そのときは競技スポーツ(ラグビー)の選手を引退したばかりでそこまでボディメイクの知識もなく、巷で流行っているダイエット方法に少しだけアレンジを加えて行ったものです。内容は以下です。

・夕飯のみ食事制限

・夕飯メニュー

◇ささみ(茹でるか焼く)

◇豆腐(冷や奴)

◇サラダ(葉物、海藻、トマト、玉ねぎそれ以外はNG)

◇みそ汁(具材に炭水化物を含むものはあまり使わない)

◇納豆1パック

・上記のメニューであれば好きなだけ食べても良いがこれ以外は夜口にしない

・飲み物は水(味の付いてない炭酸水OK)

・飲み会などは週1程度で参加OK

このような内容を約6ヶ月行ったところ約12kgという減量に成功しました。

 

◎減量効果はあったものの…

上記の内容はたしかに減量効果が高かったです。しかし、栄養素的にも足らないものが多くラグビーで培った筋肉もかなり失いました。カラダはどんどん痩せ細り、なんだかスポーツをやっていない普通な感じの人みたいな雰囲気に…ここで初めてこの減量方法は僕自身に向いていないことに気づきました。もっと筋肉がバッキバキとカッコイイカラダにしたかったのに、なんか…表現が難しいのですが、ふつーな感じです。理想とはかけ離れた結果に少し凹みました。

そこからはなかなかモチベーションも上がらず、ダラダラとしていましがトレーナーへの転身から少しずつトレーナーらしいカラダ作りを意識するようになりました。

 

◎筋トレ以上に食事

トレーナーとしての勉強を繰り返し、自分自身のカラダ作りも意識していく中で『筋トレ以上に食事』ということに気づきました。

僕はクライアントの方に必ずお伝えすることがあり『食事9割、運動1割』ということをお伝えします。実際の割合は多少違うかもしれませんし個人差もありますが、人間はやはり食べたもので作られていきます。『食事を制するものはボディメイクを制する』。これは僕自身の経験や仕事の経験から言って間違いないです。

 

◎実際に週5日食べている物

前置きが長くなりましたが、以下僕自身が週5日程度食べている物です。これ以外にも食事はしますが、朝食や間食として取り入れています。

f:id:yoshitr-fitness:20190719104347j:image

・茹で野菜(ブロッコリー、アスパラ、ニンジン、オクラなど)

・鶏むね肉(皮を剥ぎ約300〜350g)

・ツナ缶(むね肉の代替品として、ノンオイルのみ)

茹で野菜と鶏むね肉の味付けは、茹で汁に少しだけ塩を入れるのみ(ほぼ味付けなし)、ツナ缶はそのままです。脂質を極力抑え、たんぱく質をしっかり摂取することを意識しています。これにより筋肉量をできるだけ落とさず脂肪を落とせています。

しかし、この欠点は味がほとんどなくみなさんに同じようにした方がいいとはオススメ出来ません。ただ少しでも意識していただけるとダイエットやボディメイクに役立つかなと思います。

 

◎結果は後日!

あと数ヶ月はこれを続ける予定です。まだ途中経過なので結果をお見せすることは出来ませんが、タイミングをみて結果をお伝えしたいと思います。

 

まとめ

ダイエットやボディメイクは『食事9割、運動1割』『食事を制するものはボディメイクを制する』です。自身が継続しやすくカラダに必要な栄養素を摂取するような食事を意識してみましょう。

 

それでは、また〜