yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

サプリメントについて考える

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

筋トレしてる方もしてない方も、ダイエットしてる方もしてない方も普段からサプリメントを摂取されてる方は少なくないはずです。

サプリメントといってもトレーニーなどが好んで飲む「プロテイン」やトレーニングしてない方でも飲む「マルチビタミン」など多種多様なサプリメントが出回っています。

はたして、サプリメントは必要なのか不要なのか…そのあたりを個人の見解になりますがご参考にして頂ければと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20190701222658j:image

 

◎食事が9割!?

パーソナルトレーナーの仕事の1つとしてクライアントの方の食事について相談を良く受けます。ダイエット目的なら「糖質制限」した方がいいのか?ボディメイクなら「プロテイン」を飲んだ方が良いのか?などいろんな相談を受けます。まず僕自身がクライアントの方にも絶対伝えることがあります。それは「食事が9割以上」ということです。

その理由としては、人間のカラダは食べた物で作られます。太っている人は太る食事をしていて、痩せている人は痩せる食事をしています。体質や遺伝などの影響はたしかに少なからずあるかと思いますが、食事を変えるだけでカラダの変化は確実に出せます。

 

◎あくまで補助食品

サプリメントはあくまで「栄養補助食品」です。「栄養補助食品」ということは食事で足りない栄養を補助してくれる食品と考えましょう。「プロテイン」はその名の通り「たんぱく質」です。食事でたんぱく質が不足してる人はプロテインを飲みましょう。ビタミンが足りない人はマルチビタミンや自分自身に足りない種類のビタミンのサプリメントを摂りましょう。

しかし、あくまで「栄養補助食品」です。まずは五大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)のバランスが良い食事をした上でサプリメントを摂取するようにしましょう。

 

サプリメントは安心材料

サプリメントで必要な栄養素を補った後はメンタル的にすごく落ち着く要素はあります。食事は出来るタイミングや場所が限られてきますが今すぐ栄養を摂取したいと思ったときにサプリメントは簡単に摂取できます。そうすることでカラダの調子を整えることも可能で食事も仕事も落ち着いて取り組むことができます。

そう考えるとサプリメントは安心材料的な要素は強いのかもしれません。

 

まとめ

・自分自身にサプリメントが必要か否かをまず考える

・人間のカラダは食事で作られる。ダイエットやボディメイクは9割以上食事で変わる

サプリメントはあくまで「補助食品」。食事を見直し、足らない物をサプリメントで補助

サプリメントは安心材料であることを忘れない!