yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

たんぱく質だけではダメ!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

普段、トレーニングを行い、筋肉量を増やそうとされている方やダイエットをされている方は、お食事の際、たんぱく質の摂取を意識されていることと思います。しかし、カラダに筋肉を付ける場合、たんぱく質だけではいけません。他にも必要な栄養素があり、それを意識的に摂取することで、カラダは筋肉を付けやすい状態になります。今回は、その必要な栄養素についてご紹介していきたいと思います。

 

◎とはいえ、やはり『たんぱく質』

筋肉を育てるために、他の栄養素が必要とはいえ、やはり「たんぱく質」は絶対的に必要な栄養素です。「たんぱく質」摂取は以下のメリットがあります。

・筋肉量アップ、維持

・代謝アップ

・ホルモン分泌を整える

・カラダのリカバリー

などが、「たんぱく質」摂取のメリットです。他にも髪や爪の質を整えたりする要素があり、カラダには必要不可欠な栄養素と言えます。

f:id:yoshitr-fitness:20200301230507j:image

 

◎追加で摂取したい栄養素!

筋肉を育てるために、「たんぱく質」以外で必要な栄養素があります。個人的におすすめな栄養素が『ビタミンB』と『鉄分』です。

◆ビタミンB群

『ビタミンB群』は、エネルギー代謝の補酵素と言われています。カラダを構成する糖質、脂質、たんぱく質を摂取しても代謝がスムーズに行われないとカラダづくり(筋肉成長)の効率が良くありません。そして『ビタミンB群』は、アミノ酸の再合成を行う働きをもっており、まさに筋肉を育てるための補助的な栄養素と言えます。

●『ビタミンB群』は多く含む食材

●魚類

・かつお

・まぐろ

●肉類

・豚ヒレ

・鶏ささみ

●野菜果物

・バナナ

・サツマイモ

などの食材に多くのビタミンB群が含まれています。魚類、肉類については、たんぱく質も豊富なので積極的に摂取していただきたいです。

f:id:yoshitr-fitness:20200301230525j:image

◆鉄分

『鉄分』は血液の元となります。赤血球の約99%は、たんぱく質と『鉄分』と言われており、トレーニングにより筋肉を付ける際は、栄養をスムーズに運ぶ必要があり、『鉄分』が必要となります。また筋肉量が増えたり、筋肉を使うことが増えると筋肉を動かすために「酸素」が必要です。「酸素」を運ぶのは、血液中の赤血球です。そういう視点からも『鉄分』が必要な理由がわかります。

●『鉄分』を多く含む食材

・レバー

・牛肉

・あさり

・うなぎ

・まぐろ

・かつお

・大豆製品

・ほうれん草

などが挙げられます。上記の食材をバランスよく摂取していきましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20200301230614j:image

 

まとめ

筋肉を付け、ダイエットやボディメイクを行うためには『たんぱく質』を摂取するだけでは、勿体ないです。その他の栄養素(『ビタミンB群』『鉄分』など)をバランス良く摂取して、カラダづくりを進めていきましょう。

 

それでは、また〜