yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

仕事後に研修!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

トレーナーとしての職業に就いてから研修やセミナーなどはある一定のペースで受けてます。

今日の研修は、先月から月1ペースで計3回に分けて受講する研修で、講師は理学療法士さんが担当されます。トレーナーが研修を受ける理由、どういった種類が多いかなど説明していきたいと思います。

 

◎トレーナーも日々勉強!

どの職業の方でもそうだと思いますが、やはりトレーナーも日々勉強していかないといけません。特にフィットネス業界(ダイエット、ボディメイクなど含め)はここ数年はボディコンテストなどの影響もあり、かなり盛り上がってます!

ネットなどを通じて海外の最新トレーニング、サプリメントなど世界各国のフィットネス事情を誰でも知ることが出来ます。そしてフィットネス業界で働くトレーナーは常に最新の情報などを勉強しておく必要があります。取り入れる取り入れないはトレーナーの判断ですが、知識として知っておく必要があると考えてます。

そのためにやはり勉強は必須となります。

 

◎よく受講する研修タイプ

トレーナーによって得意分野やそうでない分野というのはある程度あると思います。中には本当に「何でも屋さん」みたいなトレーナーさんもいますが、割合として決して多くないかなと思います。

僕自身がよく受講する研修はカラダの機能改善などを目的とした調整方法などを勉強することが出来る分野です。これは自分自身の得意分野とは異なる分野のため受講することが多いです。

次に受講するタイプはボディメイクやシェイプアップなどのカラダの見た目を変えていく分野です。これは得意分野であり、今現在の知識やスキルからさらにレベルを上げていくために受講します。

どちらの分野もやはり仕事に直結することなので本当に勉強になりますし、楽しく勉強していくことが出来てます。

 

◎研修の基本は夜!?

トレーナーは仕事の時間がバラバラなので研修は夜に行われることも少なくありません。今日なんかで言えば、20:00〜22:00までといったスケジュールで行われました。

参加者も仕事をして来る方が多いのでこういった時間帯は仕方ないのかもしれません。

 

◎今日の研修を受けてみて…

今日は体幹部の調整、特に上半身に対してのアプローチでした。クライアントの方にしっかり活かせる内容ですし、自分自身のトレーニングにも活かせる内容で大変勉強になりました。

早速明日から取り入れていきたいと思います!

 

今日はダラダラとトレーナーの現場外での内容を記載しました。興味のない方はちょっとつまらない内容かもしれませんが、トレーナーになりたい方には少しでも参考になればと思います。

 

それでは、また〜