yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ジム通いが続かない方へ…

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

「今年こそは!」「今回こそは!」と強い思いでトレーニングをスタートしたものの、結果的に続かずいつの間にか行くことをやめてしまう経験のある方、少なくないはずです。そのたびに、自分の意志の弱さが原因だと感じ「どうして続かないんだろう…」と自己嫌悪に陥ることも…しかし、ジム通いが続かない原因は他のところにある可能性も考えられます。今回は、そんな方に読んでいただきたい内容となりますので、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20200227221643j:image

 

◎ジムに通う目的を明確にする

ジム通いが続かない方は、そもそも通っているジム自体が合っていない可能性があります。例えば以下のようなパターンが考えられます。

◆失敗パターン

●目的:筋肉を付けてカラダを大きくしたい

→ダイエットを専門としているジムに通う

●目的:ダイエットしてカラダを細くしたい

→ボディビルダーだらけのジムに通う

上記は少し大袈裟かもしれませんが、実際に目的に合わないジムに通われている方は、すごく多い印象です。ここ数年、かなりの数が増えたパーソナルトレーニング専門ジムも、ジムによってダイエット、ボディメイク、リハビリなど得意な分野が異なります。ですので、ジム通いが続かない方は、まず現在通っているジムが合っているかを考えてみてください。

f:id:yoshitr-fitness:20200227221655j:image

 

◎ジムの特徴を知る!

ジムは、専門分野以外にもさまざまな特徴を持っています。会費などはもちろんですが、営業時間、施設概要、スタジオなどのグループレッスンの有無、サービス・アメニティーの充実度などジムにより特徴があります。入会を検討する場合は、HPなどで確認し見学をしてみましょう。その際、大切になるのが『目的』は何なのか?ということです。そこをしっかり理解した上で見学してみましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20200227221629j:image

 

◎この条件は必須!!

ここからは、僕個人の考えが存分に含まれてきますが、ジム通いするための『必須条件』となります。確実に言えるのは『通いやすさ』です。例えば、自宅から近い、職場に近い、通勤途中にある、など生活圏内、生活スタイルに合わせて『通いやすさ』を必ず取り入れてください。『通いやすさ』がないと通うことがめんどくさくなり続かなくなります。逆にいうと『通いやすさ』があれば、習慣化されやすくカラダを目的に合わせて変化させやすくなります。

 

◎トレーナーの活用

僕自身がトレーナーとして仕事をしていますが、ジムに通いカラダを変えたい方は、目的に合ったトレーナーを選び、トレーニング計画などを一緒に考えていきましょう。そうすることで目的や目標が明確となり、『継続』への意識が自然と生まれ、習慣化しやすくなります。自分にプラスになるように、良い意味でトレーナーを利用しましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20200227221712j:image

 

まとめ

トレーニングやジム通いは『継続』することが大切になります。そのためには、目的に合わせてジムを選び『通いやすさ』をしっかり考えていくことが必要です。無理のない範囲で習慣化していきましょう。

 

それでは、また〜