yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

フィットネスブームはいつまで続くのか?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

ここ数年、フィットネス業界は過去にないぐらいのブームを巻き起こしています。さまざまなトレーニング方法やダイエット方法など、挙げればキリがないぐらい新しいものが次から次へと生み出されています。そんな中、お客様から「このフィットネスブームはいつまで続くと思いますか?」という質問を頂きましたので、僕個人の考えですが、みなさんにもお伝えしたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20200205222040j:image

 

◎結論から言うと…

最初に結論から言うと、僕自身の考えでは「ブームは終わらない」と考えています。ブームが終わらないというよりは、フィットネス(ダイエットやボディメイク、トレーニングなど)が一般的なものになってくる、ひとりひとりに定着していくものになると考えています。ダイエットやボディメイクはもちろん、健康や体力アップなど、より生活を豊かにしてくれる要素がフィットネスにはあり、これからますます需要が高まる業界になっていくのではないかと考えています。

f:id:yoshitr-fitness:20200205222057j:image

 

◎時代が変わってきている

ひと昔前までは、男性は「ソフトマッチョ」で女性は「細身(割とガリガリ)」という体型が人気であり、メディアなどの世界でも求められていたかと思います。しかし、YouTubeやTwitter、Instagramなどの普及により男性はしっかりと筋肉のついた「がっちり男らしいカラダ」が人気になり、女性も筋トレしっかり行い「筋肉質でメリハリのあるカラダ」を多くの一般の方々が求めています。実際にジムでトレーニングなどを行う方は、性別や年代問わず確実に増えているのも現状ですし、女性専門のジムなどもどんどん出来ています。

f:id:yoshitr-fitness:20200205222114j:image

 

◎さらに加速!

このフィットネスブーム、フィットネス業界は、ここからさらに成長していくことが考えられます。多くの方が、自分自身のカラダともっと向き合うようになり、トレーニングなどを行うことが習慣として当たり前なものになると思います。

◆フィットネス参加率

以下は、フィットネス大国アメリカと日本のフィットネス参加率の比較になります。

・アメリカ→20.8%

・日本→4.1%

2018年のデータとなりますが、日本はまだまだ参加率が人口に対して低いのが現状となります。これから先、まだまだフィットネス業界が発展していくことが考えられます。

参照

https://www.fitnessclub.jp/business/date/compare.html

 

このブログをご覧いただいているみなさんは、すでにダイエットやボディメイク、トレーニングなどに取り組まれている方がほとんどだと思いますが、今まで以上にご自身のカラダに興味を持ち取り組んでいくことで、理想のカラダに近づいていくことができるかもしれませんね。

 

それでは、また〜