yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ホルモンについて勉強!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

僕は普段トレーナーとして仕事をしていますが、さまざまなセミナーや研修に出て勉強をしています。しかし、一般紙などからも知識を取り入れることもあります。今回は、下記雑誌からの内容を中心に、僕がこれまでに勉強してきたことも踏まえお伝えしていきたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20200307211951j:image

 

◎重要な役割の『ホルモン』

ヒトのカラダは、『ホルモン』により支配されているといっても過言ではありません。カラダづくりからメンタル面への影響など、さまざまな場面でヒトのカラダへ影響を与えています。その影響には、良いものも悪いものもあり、その『ホルモン』バランスを整えるのは、自分自身の生活習慣などによると考えられています。

 

◎カラダづくりに重要な『ホルモン』

ダイエットやボディメイクに取り組んでいる方の中には、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、カラダづくりに重要とされている『ホルモン』もあります。以下、確認していきましょう。

◆成長ホルモン

成長ホルモンは、その名の通りカラダを成長させてくれます。特に最近の研究では、脂肪分解の作用などがあるとも言われています。運動やトレーニングの後に脳下垂体から成長ホルモンが分泌され、脂肪を分解してくれるとも考えられています。しかし、内臓脂肪が多いと成長ホルモンの分泌量にも影響するということもあるそうです。

◆IGF-1

筋肥大に直結するといわれる『IGF-1』と言われるホルモンがあります。運動やトレーニングの後に、成長ホルモンと同じように分泌されます。以前は、IGF-1ホルモンは肝臓でつくられると考えられていましたが、今は骨格筋でつくられていると考えられています。骨格筋を使うことで、骨格筋から骨格筋を肥大させるホルモンということです。

◆テストステロン

これは耳にしたことある方が多いのではないかと思いますが、いわゆる男性ホルモンです。特にトレーニングをして筋肉を増やしたい男性は、しっかり分泌させたいホルモンです。もちろんトレーニングなどで分泌されますが、それ以外にもスポーツ観戦で興奮したり、充分な睡眠を取ることやストレスを発散することでも分泌量が増えます。

 

まとめ

今回は、カラダづくりについて必要なホルモンについて、簡単にご紹介いたしましたが、本当に触り程度の内容です。これ以外にも多くのホルモンが存在し、さまざまな影響を与えます。今後もホルモンについて、ご紹介していきたいと思います。

 

それでは、また〜