yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

カラダを変えるためにベストなのは?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエット、ボディメイクは進んでますか?カラダを変えるためには「食事管理」のほかに「筋トレ」と「有酸素運動」のどちらをやればいいのか?といった質問を受けることがよくあります。個人の回答となりますが以下確認していきましょう。

 

◎どちらもやるべき!

まず、回答としては「どちらもやるべき!」と言うのが僕の回答なります。

さらに言えば「筋トレ」「有酸素運動」に限らず、その他のスポーツなどもやることがベストだと考えます。

人間のカラダは日々の生活で作られていきます。筋トレをやる人は筋トレをしているカラダになっていきますし、有酸素運動をしている人は有酸素運動をしているカラダになっていきます。そのことから考えるとその他のスポーツ(競技スポーツ)をやることでもカラダへ、そして筋肉へしっかりと刺激を入れることができます。競技スポーツを高頻度でやっていくとその競技に合わせたカラダ付きになっていくのはその結果ですね。

 

◎筋トレと有酸素運動のメリット、デメリット

競技スポーツを高頻度でやるのはトップアスリートや学生の部活などを除くと決して簡単ではありません。場所、時間、人数など必要となる要素が多いため、難しいかと思います。

そこで簡単に始めやすい『筋トレ』と『有酸素運動』のメリットを見ていきましょう。

 

『筋トレ』メリット

・1人でも始められる

・ジムだけでなく家や公園などどこでも出来る

・強度が高くダイエット効果が高い

・ボディメイク効果が高い

f:id:yoshitr-fitness:20190706225629j:image

 

有酸素運動』メリット

・1人で始められる

・いつでもどこでも出来る

・体力向上

・継続しやすい

f:id:yoshitr-fitness:20190706225645j:image

 

『筋トレ』と『有酸素運動』のメリットを簡単ではありますが、書き出してみました。これ以外にもまだまだありますがどちらも共通して言えるのは、競技スポーツよりも始めやすく、マイペースで取り組んでいけるということだと思います。

そして筋トレはダイエット、ボディメイク効果が高く、特にここ数年はボディコンテストなどの影響もあり幅広い世代でブームが起きています。SNSの普及もあり、カラダを変えたいと取り組む人が増えています。フィットネスを扱うメディアなども多く、情報を得やすいのも魅力だと思います。

 

まとめ

今年の梅雨は長く、7月に入ってもまだまだ雨の日が続いてます…しかし、もう夏は目の前です。今からカラダを変えるのは非常に難しいですが『筋トレ』『有酸素運動』はたまた競技スポーツなどを行って、少しでもダイエットやボディメイクに取り組みましょう。もし今年の夏に間に合わなくても来年も夏は訪れます!

 

それでは、また〜