yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

オススメ有酸素運動!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

オススメ有酸素運動をご紹介します。有酸素運動は継続していくことで、皮下脂肪や内臓脂肪の燃焼などに役立ちます。

皮下脂肪の燃焼はダイエット、ボディメイクに役立ったり、内臓脂肪の燃焼は生活習慣病高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化など)の予防に繋がります。

かっこよくなるためにも、健康になるためにも意識的に行っていきましょう!

 

有酸素運動とは

長時間継続して行う運動を『有酸素運動』といいます。水泳、ジョギング、サイクリングなどがその例となります。これらの運動は行う際、筋肉を収縮させるためのエネルギーを体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから『有酸素運動』と呼ばれます。

人間のカラダは体内にエネルギーを貯蔵してますが、体内に貯蔵されているエネルギーだけでは長時間運動を続けることができません。そこで、体脂肪を分解してエネルギー源にする方法に切り替えます。体脂肪を分解するには大量の酸素が必要となるため、酸素を取り入れながらエネルギー源を産生する回路を繰り返します。これが『有酸素運動』です。

f:id:yoshitr-fitness:20190707213446j:image

 

◎かなり魅力的な『水泳』

水泳はジムやスポーツセンターなどに行かないとなかなか出来ませんが、多くのメリットがあります。

・筋力アップ

・ダイエット効果

・関節への負荷軽減

・リラックス効果

などです。水の中で行うため関節への負荷が軽減されます。また筋肉への抵抗がかかるため筋トレ効果もアップします。

f:id:yoshitr-fitness:20190707213524j:image

 

◎移動時間も有効活用『サイクリング』

サイクリングは自転車を購入しないとできませんが、こちらもメリットが多いです!

・移動時間でダイエット

・膝や腰への負担軽減

・疲れにくいため長時間できる

・下半身がメインのためダイエット効果が高い

などです。自転車購入や事故などに気をつけなければいけないのでデメリットも多少ありますが、運動効果としては高いものが見込まれます。

 

◎定番中の定番『ジョギング』

有酸素運動の定番といえばジョギングです。アスファルトなどで「走る」ため関節への負担などはありますがメリットもあります。

・始めやすい

・体力向上

・新陳代謝を高められる

などです。基礎体力の向上や血流を促進することができます。体力的に無理のない範囲で始めましょう。

 

◎個人的にかなりオススメ『ウォーキング』

僕が個人的にオススメするのがウォーキングです。特に朝一、朝食前(空腹感が強いときは注意が必要)は体内のエネルギーが少ないため脂肪燃焼効果が上がります。

・運動強度に対しダイエット効果が高い(タイミングによる)

・リフレッシュ効果

・脳の活性化

・血行良くし、むくみ解消

などです。ボディコンテストに出場する選手などで朝一ウォーキングを行う人も少なくないです。それだけ脂肪燃焼効果を狙える運動ですので是非やってみてください。

f:id:yoshitr-fitness:20190707213535j:image

 

まとめ

有酸素運動』にはさまざまな種類があります。ご自身の生活スタイルや体力に合わせて始めやすい運動からスタートしてみましょう!メリットはたくさんありますよ!

 

それでは、また〜