yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ストレッチの魅力5選!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

普段、ストレッチをしますか?カラダの柔軟性が高いとダイエットやボディメイクに活かせるメリットがたくさんあります。ストレッチの種類などと併せてみていきましょう!

 

◎ストレッチの種類

何気なくストレッチを行っている方も少なくないかもしれませんが、ストレッチにはいくつか種類があります。あなたのストレッチはどの種類に分類されるでしょうか?代表的な4種類を紹介致します。

・スタティックストレッチ(静的)

自身で行い、15〜30秒程度ゆっくり伸ばすストレッチ、故障のリスクがもっとも低い

・ダイナミックストレッチ(動的)

自身で行い、動きを伴うストレッチ、反動は使わない

・バリスティックストレッチ

自身で行い、動きを伴うストレッチ、反動を使う

・パートナーストレッチ

パートナーについてもらい、テンションをかけてもらい行うストレッチ、パートナーの技術が必要

 

代表的な4種類のストレッチとなります。場面や用途によって使い分けていくとより高い効果を発揮してくれます。

f:id:yoshitr-fitness:20190708222631j:image

 

◎ストレッチのメリット

ストレッチを日常的に行うことで多くのメリットがあります。以下、確認していきましょう。

①ケガの予防

基礎代謝アップ

疲労回復

④姿勢改善

⑤リラクゼーション効果

僕が考える主なメリットはこの5つです。

 

①ケガ予防

運動をするとき、ウォーミングアップなどをすることが多いかと思います。ウォーミングアップやストレッチなどをせず、急激な運動をいきなり行うとケガをする可能性が高くなります。またカラダが柔らかいとケガをしにくいとも言われます。

 

基礎代謝アップ

柔軟性が高いということはその分筋肉の可動域が広いと考えることができます。筋肉をより広範囲で使うことは代謝を上げることに繋がり、結果としてダイエット効果も上がることが考えられます。

 

疲労回復

固まった筋肉を伸ばすことで血行が良くなり、疲労回復効果を高めてくれます。

 

④姿勢改善

普段のお仕事のときやリラックスするときの姿勢は良いですか?デスクワークなどの方は姿勢が悪くなりがちです。お仕事の合間にストレッチをするだけで少しずつ姿勢を改善していけます。

 

⑤リラクゼーション効果

緊張した筋肉を伸ばすことでカラダも心もリラックスすることができます。夜、お風呂上がりや寝る前に行ってみましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190708222520j:image

 

この他にもまだまだ多くのメリットがあるストレッチです。トレーニングや運動を日常的に行っている人でもカラダのケアまでしっかり行う人は意外と少ないです。

筋肉は使わないとどんどん使えなくなっていきます。ダイエットやボディメイクの効果をより高めていけるようにストレッチも日常の習慣として取り入れてみましょう。

 

それでは、また〜