yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

揚げ物を控えてみる!

〈スポンサードリンク〉

いつもご覧いただきありがとうございます!

以下、SNSのアカウントになりますので、暇つぶしにご覧ください。

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCUSwFeLffTkCmEkpdHwXr9w

【Instagram】

https://www.instagram.com/yoshitr_fitness

【Twitter】

https://twitter.com/AkihiroYoshimi

 

 

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

今回は、実際に僕が2019年4月から8月にかけて減量した方法をご紹介いたします。なんとなく絞ってみようかなと、思いつきで始めた減量ではありましたが、結果的には4ヶ月マイナス8kgと減量できました。しかし、そこには課題などもあり、その内容も踏まえてみなさんにお伝えしたいと思います。ぜひ、参考にしていただければと思います。

 

◎実践した方法!

以前も当ブログにてアップしたことありますが、僕が実践した方法は、食事管理なのですが、『脂質』を減らすということに取り組みました。

◆なぜ『脂質』なのか?

よくこの話をクライアントの方にすると、「え?糖質制限じゃないの?」「脂質ってそんなに取ってるの?」と聞かれたりします。あまりお気付きでない方が多いのですが、『脂質』は結構摂取してます。たしかに食事内容は個人差があるため、一概には言えませんが『脂質』は意識しないところで、ついつい摂取してしまっていることがあります。僕個人の場合も、食事を見直したときに、割合が多いなと感じ『脂質』を減らすことにしました。

f:id:yoshitr-fitness:20200429223005j:image

 

◎ストレスはなく!?

毎月2kg程度を落としていくイメージで、順調に体重を落としていけました。その間は、そこまで「ストレス」を感じることなく続けていくことができました。その理由として、そこまで強く「空腹」を感じなかったことが挙げられます。「糖質」と「たんぱく質」については、以下理由のため、しっかりと摂取しておりました。

⚫︎糖質→毎日トレーニングを行い、仕事も割と長い時間行うため、カラダのエネルギー源が必要。また筋肉を減らさないため、糖質の摂取が必須

⚫︎たんぱく質→筋肉をつくる材料となるため、減量やダイエットのときには、絶対的に必要。

上記の理由から、「糖質」と「たんぱく質」を積極的に摂取してました。

f:id:yoshitr-fitness:20200429223246j:image

 

◎課題として…

体重だけを見ると減量は、きちんと成功したと言えます。しかし、実際に体感としてあったのは、筋肉量が減ってしまったことが挙げられます。「たんぱく質」は積極的に摂取していたつもりでしたが、「つもり」になってしまっていて、やはり食事のバランスなどから筋肉を減らしてしまっていたのだと感じました。

f:id:yoshitr-fitness:20200429223020j:image

 

まとめ

ご自身の食生活を見直して、過剰に摂取している栄養素や足りてない栄養素などを把握してみましょう。それを知るだけでも、ダイエットへの第一歩となること間違いありません。

 

それでは、また〜