yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ラジオ体操は最高のエクササイズ!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

もうすぐ夏休みですね(子供たちだけですが…)!夏休みの思い出はいろいろあるかと思いますが、誰でも1度は『ラジオ体操』をしたことあるんじゃないでしょうか?眠い目を擦りながら、スタンプを貰うために参加したラジオ体操を今も覚えています。当時はダラダラとやっていた記憶しかありませんが…今考えると『ラジオ体操』はダイエットやボディメイク、その他にも肩こりや腰痛の解消などにも役立つ要素があります。今日は『ラジオ体操』の魅力をみていきましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190710222841j:image

 

◎ラジオ体操の歴史

みなさん、ご存知のラジオ体操は1928年に「国民保険体操」をNHKのラジオ放送によって全国に普及指導したことがきっかけで始まりました。第2次大戦後廃止されましたが、1951年に新ラジオ体操(第1体操)が作られ、翌年1952年に第2体操も加えられました。

国民保険体操から考えるとおよそ90年の歴史があります。

 

◎ラジオ体操のメリット!

ラジオ体操にはたくさんのメリットが存在します。1つ1つ確認していきましょう。

①短時間で効果的な運動ができる

②強度の付け方が絶妙

③リズム感を養える

④筋力強化

⑤習慣化しやすい

この5つが大きなポイントかなと思います。簡単に解説していきます。

①第1体操、第2体操ともに約3分ちょっとのエクササイズです。短時間で複数のエクササイズができることも魅力です。

②ラジオ体操は緩やかなエクササイズから始まり徐々に強度が上がります。その後また緩やかになり深呼吸で終了です。心拍数のコントロールなども考えられた素晴らしいエクササイズですね。

③第1体操は特にリズミカルに行うエクササイズが多く、小さいお子様や運動が得意でない方もリズム感を養うことができます。

④第2体操は少しエクササイズとしての強度が上がります。普段運動習慣がない人の筋力強化なども考えられます。

⑤短時間でキツすぎないエクササイズというのは継続しやすく、習慣化しやすいものです。

また朝からカラダを動かすので目覚めもスッキリし、朝の仕事の効率も上がるかもしれませんね。

 

◎気をつけるポイント

・指先までしっかり意識する

・大きく動かす

・呼吸も意識する

・使っている筋肉を意識する

このポイントを意識するのとしないのとでは効果に差が出ます。ダイエット効果を出すためにも意識してやりましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190710222858j:image

 

まとめ

ラジオ体操のメリットはたくさんあります。しかし、せっかくやるのにダラダラとやってしまっては、運動自体が勿体ないものになってしまいます。朝からいいスタートを切るために早速明日からやってみましょう!

 

それでは、また〜