yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

モチベーションのコントロール!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

梅雨が長いですね…7月なのにイマイチ「夏!」って感じじゃないですね…こういうときはモチベーションが上がらないことがもしばしばあります。

そうなってしまうとせっかくやってきた筋トレやボディメイク、ダイエットが続かなくなってしまいます。食事管理も曖昧になり結局去年と変わらない夏を過ごしてしまいます。

そんなとき僕が個人的にやっているモチベーションを上げる方法をお伝えします。少しでも参考にしていただければと思いますので是非ご覧ください!

 

◎誰にでもモチベーションの低下は…

『モチベーション』は簡単にいうと「やる気」や「意欲」といった、いわゆる「動機付け」のようなものです。

人間は常に様々なストレスに晒されて日々生きています。そうなるとメンタル面でダメージを受けることが多く、何をするにしてもモチベーションが上がらなくなってしまいます…これは誰にでも起こりうる現象であなただけに起こることではありません。世界で活躍するアスリートや芸能人、優秀な経営者であっても少なからずこういうことは経験しているかと思います。

 

◎ボディメイクは特に起こりやすい!?

ダイエットやボディメイクは、モチベーションの低下が起こりやすいです。理由としては、以下が考えられます。

・しんどい

・カラダが変わらなくても困らない

・仕事ではない

・誘惑が多い

・やらない理由を作りやすい

主にこのような理由が考えられるかと思います。特に最後の「やらない理由を作りやすい」というのは多くの人が経験されているんではないでしょうか?

「仕事が大変」「疲労が溜まっている」「時間がない」などやらない理由は探せばいくらでも作れます。このように考えてしまう人は少しだけ考え方を変えましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190711224634j:image

 

◎「やる理由」を作る!

とにかく「やる理由」を考えてみましょう。それができないから困っているという人は、以下の方法を試してみてください。

・始めたときの目標を思い出す

・なりたいカラダの画像、動画を見る

・トレーニングに関する情報を仕入れる

・モチベーションの高い方のマネをする

・とりあえず(軽くでいいから)トレーニングをやる!

ざっとこんな感じです。本来の目標を思い出したり、かっこいいと思う方の動画や画像を見たりします。他にはとにかくジムに行き、簡単にでもいいのでトレーニングします。

これを繰り返すとトレーニングすることや運動することが習慣化され、いつのまにかカラダが変わっていきます。

f:id:yoshitr-fitness:20190711224644j:image

 

◎それでもサボってしまう人は…

それすら出来ない…っていう人も中にはいるかもしれません。そういう人は思い切って(期間を決めて)オフを取りましょう。

ここでのポイントは「期間を決める」ということです。期間を決めることは次のスタートを切りやすくなります。逆に期間を決めないとダラダラと過ごしてしまい、結果としてダイエットやボディメイクから遠ざかってしまいます。

 

まとめ

何事にもおいても『モチベーション』の維持は非常に難しいです。僕もトレーナーという仕事をしているにも関わらず『モチベーション』が上がらないときもあります。

しかし、上記の方法で取り組むとまた自然と『モチベーション』が上がり、ボディメイクに取り組んでいけます。是非みなさんもお試しください!

 

それでは、また〜