yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ダイエット中に甘い物が食べたくなったら…

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエットやボディメイクをしている期間中に甘いものが食べたくなることはありませんか?

甘いものを極力避けるように意識して食事などをしていると余計に食べたくなってしまったり…ダイエットやボディメイクを集中して行えば行う程、食べたくなってしまうものです。

そういうときは必死に我慢してストレスを溜めるよりも食べても影響が少ないものを選択し、ストレスを発散しダイエットやボディメイクに取り組んでいきましょう!

 

◎甘いものすべてが悪いわけではない

ケーキや菓子パン、チョコレートにアイスクリームなどなど昔も今も世の中は甘いもので満ち溢れています。興味のない人にとっては関係のない話になってしまいますが、甘いものが好きな人にとってダイエット中の我慢ほど辛いものはないかもしれません。

しかし、甘いものがすべてダイエットやボディメイクにとって悪いわけではありません。では、どのようにして良いものと悪いものに分けるのか…そのポイントはマクロ栄養素です。

f:id:yoshitr-fitness:20190717224110j:image

 

◎マクロ栄養素とは?

マクロ栄養素とは、カラダを動かすために必要な3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)のことを指します。

甘いものを食べたくなったとき、そのマクロ栄養素を確認し食べるものを選択しましょう。

 

◎脂質の高いものは避ける

基本的にダイエット中に甘いものを選ぶときは脂質の高いものは避けましょう。脂質は普段の食生活でも割と簡単に摂取していることが多く、ついつい過剰摂取になりがちです。「ケトジェニックダイエット」などの特殊なダイエットでない限り、脂質は少ないものを選ぶことをオススメします。

 

◎食べるタイミングを考える

脂質が少ない甘いものを食べるとなると炭水化物の量は割と多くなります。その際、気をつけるポイントとしては食べるタイミングを考えることです。

夜の遅い時間などこれから寝るだけの時間にカロリーの高い(炭水化物の多いもの)はあまりオススメではありません…余ったエネルギーは脂肪に変換されやすくなるためカロリーの高いものはこれから活動する時間帯(午前中や日中)に食べるようにしましょう。

 

◎オススメは和菓子!

和菓子は基本的に脂質が少ないものが多いです。大福や羊羹など甘味は強いですが、脂質が少ないのでオススメです。しかし最近は和菓子でもクリームが使用されているものなど脂質が多いものも増えています。食べる前にマクロ栄養素を確認することを意識してみてください。

f:id:yoshitr-fitness:20190717224119j:image

 

まとめ

ダイエット中やボディメイク中の甘いものはすべてが悪ではないです。和菓子など脂質の少ないものをタイミングを考えて食べましょう。ストレスはダイエットの大敵です。たまには甘いものを食べてリフレッシュしましょう!

 

それでは、また〜