yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

カツオ!!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

前回、たんぱく質摂取について「マグロの赤身」をご紹介しました。今回はその続きのような内容になりますが、『カツオ』についてです。『カツオ』もダイエットやボディメイクでは素晴らしく活躍してくれる食材です。たんぱく質以外にも魅力的な栄養素がありますので、是非最後までご覧ください。

 

◎『カツオ』とは?

みなさん、カツオについてはご存知かと思いますが簡単に説明します。

体長は大型の物で約1m、体重約18kg〜20kgにもなりますが漁獲されている物は40cm程度の物が多くなります。紡錘形の体型で高速で海を回遊するのに適した形になっています。

日本近海では2月頃〜9月頃にかけて、九州から太平洋側を回遊し北海道まで進んでいきます。基本的には温帯から熱帯の海域を回遊する魚です。

f:id:yoshitr-fitness:20190826225951j:image

 

◎旬は?

カツオの旬はやはり春と秋です。春に獲れるカツオは「初ガツオ」と呼ばれ、秋に獲れるカツオは「戻りガツオ」と呼ばれます。初ガツオはあっさりとした味わいですが、戻りガツオは脂が乗って濃厚な味わいと言われています。

 

◎気になるカツオの栄養素!

◆初ガツオ(生食100gあたり)

たんぱく質:約25.8g、脂質:約0.5g

◆戻りガツオ(生食100gあたり)

たんぱく質:約25.0g、脂質:約6.2g

100gあたりのたんぱく質量はマグロ赤身に続いて豊富な量ですが、脂質は時期によって大きく変わります。しかし、カツオの脂はオメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸でダイエットやボディメイクで活躍してくれる脂になります。秋の戻りガツオのカロリーは少し高くなってしまいますが、必要な脂でもあるので積極的に摂取しましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20190826230015j:image

 

◎他にも魅力いっぱい!

カツオは何と言っても『鉄分』が豊富です。鉄分は質の良い血液を作るのに役立ちますが、不足すると貧血を起こしたりします。また鉄分は「ヘム鉄」「非ハム鉄」に分けられますが、肉や魚などはヘム鉄を持ちます。ヘム鉄は非ハム鉄に比べ、吸収率が高いと言われています。

そして回遊魚は血合いと呼ばれる部分が多く、味についてはクセがありますが、鉄分やタウリンEPADHAなどを多く含み健康増進に役立ちます。

 

まとめ

マグロの赤身と並び、『カツオ』もダイエットやボディメイクにとって多くの魅力がある食材です。食卓でも外食でも積極的に摂取してカラダ作りに活かしていきましょう。

 

それでは、また〜