yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

お客様のトレーニング状況!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

緊急事態宣言が延長され、外出自粛なども継続されています。生活が一変し、いろいろとストレスがかかる中、多くの方々がさまざまな工夫をされ生活を送られています。

今回は、その状況下でお客様が取り組まれているトレーニング内容について共有させていただきたいと思います。ご参考にしてみてください。

f:id:yoshitr-fitness:20200510221747j:image

 

◎自宅でのトレーニングが中心

ダイエットやボディメイクについて、今は多くのスポーツクラブやフィットネスジムなどが自粛のため休業となり、なかなか思うようにトレーニングができない方が増えていると思います。そこで注目されているのが、『自宅トレーニング』です。テレワークやリモートワークなども増えて自宅にいる時間が長く、いかに『おうち時間』を充実させるかがポイントとなってきてます。トレーニングも同様に自宅でのトレーニングが中心となっている方が増えています。

f:id:yoshitr-fitness:20200510221825j:image

 

◎自宅トレーニングのメインは『自重』

自宅トレーニングでもさまざま方法があり、人によっては自宅にダンベルやベンチ台など、さまざまなトレーニングツールをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、正直少数派と言えます。自宅トレーニングのメインは、やはり『自重』トレーニングの方が多いようです。

f:id:yoshitr-fitness:20200510221931j:image

 

◎クライアントの方々のトレーニング例

今回は、3名の方のトレーニング内容をご紹介致します。

 

⚫︎男性

・ラジオ体操第1、第2

・インナーマッスル(体幹トレーニング)

このクライアントの方は、ラジオ体操とインナーマッスルのトレーニングをメインでされています。ラジオ体操は、誰もが1度はやったことのある体操で、体操の組み合わせや順番など、かなり優れた運動だと僕個人も考えています。運動習慣がない方にも、ぜひおすすめしたい運動です。またインナーのトレーニングは、プロサッカー選手のトレーナーなどをされている方のトレーニングを実施されているとのことで、お会いするのが楽しみです。

 

⚫︎男性

・腕立て伏せ

・腹筋

・スクワット

・ダンベルを使用したトレーニング

2番目のクライアントの方は、ベーシックなTHE『自重』トレーニングといった内容がメインです。腕立て伏せは、胸や腕のみならず、体幹を鍛える効果も期待できます。またスクワットは、脚をメインとして強度の高いトレーニングなので代謝を上げる目的にもおすすめです。他にも腹筋やダンベルを使用し、腕や肩などのトレーニングをされているようです。

 

⚫︎女性

『背中』

・懸垂
・サイドライイングプルオーバー
・バンドでプルダウン
・ワンハンドダンベルロー

『胸』

・膝つきプッシュアップ
・ダンベルフライ
『脚・尻』
・スクワット
・ブルガリアンスクワット
・シングルヒップリフト
・バックキック2種 

『毎日』腹筋3分ツイストプランク

3番目のクライアントの方は女性になりますが、かなりきっちりとトレーニングされています。ジムでのトレーニング習慣がない方には、かなりきついメニューとなりますが、軽めの運動やトレーニングに慣れてきた方には、ぜひチャレンジしていただきたい内容です。

 

まとめ

自粛期間は、人々の行動にかなり差が出てきています。ついダラダラと過ごしていても、メリハリのある生活をしていても、どちらも最終的には自分に返ってきます。『今』を頑張れる方は、この先も頑張れます。ワンランク上のことにチャレンジしてみてください。

 

それでは、また〜

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます!

以下、SNSのアカウントになりますので、暇つぶしにご覧ください。

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCUSwFeLffTkCmEkpdHwXr9w

【Instagram】

https://www.instagram.com/yoshitr_fitness

【Twitter】

https://twitter.com/AkihiroYoshimi

 

他サイト記事執筆リンク

⚫︎『&GP』掲載記事

https://www.goodspress.jp/howto/292741/

https://www.goodspress.jp/howto/292780/

https://www.goodspress.jp/howto/292801/

https://www.goodspress.jp/howto/292826/

 

また、ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。