yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

友人の減量サポート!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

コロナ自粛が始まり、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。感染者数も徐々に減少傾向にあり、世の中の経済活動も再びスタートかなといった印象です。そんな中、約20日前に友人から連絡をもらい「体重を減らしたい」との内容でした。今回は、その途中経過をお伝えしたいと思います。体重を減らしたい方には、必見の内容となりますので、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20200520220834j:image

 

◎友人のパーソナルデータ

今回、『食事管理』を行った友人のデータは以下です。

◆パーソナルデータ

性別:男性

年齢:36歳

身長:183.0cm

体重:94.7kg(4月中旬)

上記は簡単なデータになります。友人は僕が社会人ラグビーの選手をしていたときの同期の選手で一緒にプレーをしていました。高校、大学共に全国トップクラスのチームで活躍し、社会人でもそのプレーは健在でした。しかし、引退して数年が経ち、体重が選手のときより増加している状況です。

 

◎友人が太ってしまった経緯

アスリートにありがちなのですが、選手引退後に太ってしまう方は非常に多く見受けられます。理由はシンプルです。

・選手時代はカラダづくりのために食事量が多い

・カラダを維持するため必然的に多くの食事を食べれるカラダになる

・選手引退後に現役時代と同じだけのトレーニングは難しい

このパターンにハマってしまうと結果的に脂肪がつき太ってしまいます。

f:id:yoshitr-fitness:20200520220849j:image

 

◎取り組んでいる方法

上記の理由を考えると、減量するのもすごくシンプルです。同じだけの練習やトレーニングを行うか、食事量をコントロールするだけで、体重はいくらでも調整が可能となります。

フルタイムでしっかり働きながら、現役選手と同じだけの運動をこなす事は難しいため、『食事管理』を行うことになりました。

◆具体的な方法

『食事管理』は極めてシンプルで、僕に1日の中で口にしたものを報告してもらうというだけのことです。その内容を受けて調整していきます。いきなり「ささみだけ食べて!」「糖質全部カットして!」などと、続かないことは決して行いません。今現在の食生活を少しずつ変化させていくだけです。

f:id:yoshitr-fitness:20200520220858j:image

 

◎途中経過は…!?

現在はスタートして約3週間が経ちました。ピーク体重は94.7kgでしたが、僕とのダイエットスタート時には、約2kg程度落としてくれていました。以下は僕が『食事管理』してからの約3週間の経過状況です。

⚫︎体重92.6kg→88.75kg

3週間で約4kg、4月中旬のピークからは約6kgの減量に成功しています。カラダが元々大きいので、かなりのハイペースではありますが、停滞するまではある程度のペースで進めていく予定です。ここからのポイントは停滞時に訪れますので、また今後の途中経過と最終結果を楽しみにしておいてください。

 

それでは、また〜

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます!

以下、SNSのアカウントになりますので、暇つぶしにご覧ください。

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCUSwFeLffTkCmEkpdHwXr9w

【Instagram】

https://www.instagram.com/yoshitr_fitness

【Twitter】

https://twitter.com/AkihiroYoshimi

 

他サイト記事執筆リンク

⚫︎『&GP』掲載記事

https://www.goodspress.jp/howto/292741/

https://www.goodspress.jp/howto/292780/

https://www.goodspress.jp/howto/292801/

https://www.goodspress.jp/howto/292826/

 

また、ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。