yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

気圧のせい…!?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

東京では都知事選が終わり、小池百合子さんの再選が決定しましたが、新型コロナウイルス感染の話題が中心のため、さくっと終わった印象ですね。そんな中、九州地方は大雨などの水害が起こっていますが、みなさん大丈夫でしょうか?こんな状況だからか、僕自身も体調がなんとなーくイマイチ…調子が上がってきません。理由を考えてみたのでみなさんに共有していきたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20200706202511j:image

 

◎体調を左右する低気圧?

影響を受けない、感じたことない方は理解すふことが難しいかもしれませんが、『気象病』と呼ばれる病気があることをご存知でしょうか?その名の通り、気圧や気温の変化によりカラダにさまざまな症状が起こることを指します。主な症状は以下です。

⚫︎むくみや痛み

⚫︎気管支喘息

⚫︎自律神経の乱れ

などが起こると言われています。日本人では約1000万人程度の方々が悩まされている『気象病』です。

 

◎以前は感じなかった…

僕自身、診察をしてもらったわけではないではっきりしたことは言えませんが、軽度の『気象病』に該当するのではないかと考えています。何かすっきりしない、疲労感が強く食欲も少し落ちている感じです。しかし、天候が影響するため根本的な治療はなく、コロナ対策などと同じように自分自身のカラダの調子をできるだけ整えておくことが、対処方法かと思います。適度な運動、バランスの取れた食事、質の良い睡眠など基本的な生活を見直して、この梅雨を乗り切りたいと思います。みなさんも体調には充分気をつけ、ダイエットやボディメイクに取り組んでいきましょう。最後にいい写真で!

f:id:yoshitr-fitness:20200706202531j:image

 

それでは、また〜