yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

2回目の100repsチャレンジ!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

以前、というか先週ご紹介した100repsチャレンジですが、昨日2回目の100repsチャレンジを行いました。(前回分:https://yoshitr-fitness.hatenablog.com/entry/2019/07/31/233026

今回は2種目行いましたので、その内容と結果をお伝え致します。

 

◎メニューの詳細①

今回もまずはバーベルスクワットを100repsチャレンジを行いました。メニュー内容は以下となります。

◆スクワット

・ウォームアップ

20kg:10reps:1set

40kg:10reps:1set

・メインセット

60kg:20reps:3sets

60kg:10reps:1set

50kg:20reps:1sets

50kg:10reps:1sets

前回はメインセットのトータルが7セットでしたが、今回はトータル6セットになりました。さらにreps数も増やすことができ、20reps行えるセットもありました。トレーニング終了直後のパンプ感はすごくあり、続けることにより筋肉質な脚が作れそうな印象です。

 

◎翌日の疲労

筋肉痛は結構きていますが、前回のような恐ろしい感じではなく、しっかり刺激を入れられたなという感覚です。前回行ったことにより脚も刺激に対して耐性ができたのかもしれません。

 

◎メニュー詳細②

続いて行ったメニューは『サイドレイズ』です。肩(三角筋)のトレーニングで肩幅や肩の外側への張り出しを作るイメージのトレーニングです。男性も女性もボディメイクのときに取り入れると肩が張り出し、ウエストが細く見えるメリットがあります。オススメですので是非やってみましょう。メニューの内容は以下になります。

◆サイドレイズ

・ウォームアップ

3kg:10reps:1set

・メインセット

7kg:20reps:3set

5kg:20reps:2set

f:id:yoshitr-fitness:20190809225758j:image

サイドレイズは、肩がパンパンに張るというよりは、疲労がかなりきて上がらなくなる印象が強かったです。しかし、もう少し重量を上げて重さの面でも負荷をかけていけると肩の成長に繋がるかなといった印象でした。

 

◎翌日の疲労

筋肉痛はそれなりにきましたが、肩のトレーニングを初めて行ったときのような筋肉痛は感じられませんでした。やはり次回はもう少し負荷を上げてボディメイクにしっかり活きるトレーニングにしたいと感じました。

 

まとめ

個人的には回数の多いトレーニングは決して得意ではありませんが、カラダや筋肉への刺激を考えるともっと取り入れていきたいと思います。また行ったときはブログにてご報告します。

 

それでは、また〜