yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

意外と忘れがちなたんぱく源!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、こんばんは〜ヨシトレです!

 

ダイエット、ボディメイクのためにたんぱく質摂取を日頃から意識されているかと思います。たんぱく質というと鶏肉をはじめ、牛肉や豚肉、魚などを思い浮かべる方が多いかと思いますが、他にもオススメの食材があります。それは『エビ』や『貝』などのシーフードです。食事のメイン料理として食べることはあまり多くないかもしれませんが、貴重なたんぱく源となります。今回はシーフードの中でも『エビ』に注目して栄養素をみていきたいと思います。

f:id:yoshitr-fitness:20190824235511j:image

 

◎食卓に並ぶ『エビ』の種類

エビにはいくつもの種類があります。食卓に並ぶ種類を確認していきましょう。

ブラックタイガー

エビといえば!というぐらいメジャーな種類です。東南アジアなどのマングローブで養殖され、多く輸入されるため口にする機会も多いエビです。

◆甘エビ

お寿司やお刺身などに使われることが多い甘エビですが、正式には「ホッコク赤海老」という名前です。味が甘くとろけるところから甘エビと呼ばれるようになりました。日本の近海に多く生息しています。

◆車エビ

殻に黒い縞模様が入っているのが特徴のエビです。日本の近海だけでなく世界中の海に生息しています。日本国内で養殖も盛んに行われているエビです。

◆桜エビ

その名の通り、桜の花のような淡いピンク色をした小さなエビです。駿河湾で水揚げされるのが有名ですね。

◆伊勢エビ

高級食材として有名な大型のエビです。食べる機会は多くないかもしれませんが、非常に美味しいエビです。

 

◎エビの主な栄養素

エビにはダイエットやボディメイクに役立つ栄養素が多く含まれます。

たんぱく質

エビの身は約30%がたんぱく質と言われています。たんぱく質は筋肉をはじめ、髪や皮膚、爪などカラダを作る材料となります。また糖質や脂質はほぼゼロなのでダイエットやボディメイクには非常に向いている食材だと考えられます。

タウリン

栄養ドリンクに含まれることでも知られている「タウリン」がエビには多く含まれています。タウリンは血圧を正常に保ち、心臓や血管の老化を防いでくれます。また血糖値を正常値に下げてくれる働きがあるので、脂肪を溜めにくくする作用が考えられます。

◆ビタミンE

緑黄色野菜やウナギなどに多く含まれるビタミンEですが、甘エビや桜エビなどにも多く含まれます。ビタミンEは活性酸素の除去や血圧を下げる効果、血行促進などの効果が期待できる栄養素です。

f:id:yoshitr-fitness:20190824235529j:image

 

◎エビの殻にも

エビの殻にも魅力的な栄養素はあります。「カルシウム」や「キチン」、「アスタキサンチン」などダイエットのみならず、健康的なカラダ作りに役立つ栄養素が豊富です。殻を食べる習慣はないかもしれませんが、機会があれば食べてみましょう。

 

まとめ

エビにはダイエットやボディメイクに役立つ栄養素が豊富に含まれます。積極的に摂りたい栄養素ですが、痛風の原因となるプリン体も多く含みます。過剰摂取にならないようバランス良く食事に取り入れていきましょう。

 

それでは、また〜